見出し画像

念願の骨格診断。ナチュラルか?ストレートか?

流れと予想

ずっと行ってみたいなぁ、でも高いしなーと思っていた骨格診断受けてきた!
セルフ診断じゃイマイチ分からないし、今後服買う時やスタイリングに自信が欲しくて。顔タイプも知ってから自分の活かし方が分かったし、知識は一生モノだから思い切って予約。診断は30分5500円。この前北京ダック食べた時7000円だったから、そんなに高くないよなぁと思って受けた。笑

数名診断師さんが在籍するお店で担当はランダムなんだけど、前回顔タイプ診断してくれたマダムが今回もやってくださった☺️相性良いから嬉しい。(マダムは私のこと覚えてなさそうだったけどw)


診断の流れは、
①最初に3タイプの説明。
②次に全身鏡の前で身体を触ってもらいながら見ていく。
③最後に質問。
しっかり見定めてほしいから、薄めのTシャツ&ショートパンツで臨んだよ😂✨前の会社の同期とランチしてから骨格診断行ったんだけどランチ中ショーパン寒かったわ😂💡


【私の予想】
予想はナチュラルとストレートのmix型。どちらかと言うとナチュラルだと思ってた。
上から胸下まではナチュラル、胸下からはストレート。
•自分的ナチュラル要素...肩幅ガッシリ。骨が大きい。上半身薄め。フレーム感。
•自分的ストレート要素•••下半身の横から見た時のムチっと感。肌のハリもある。
•ウェーブ要素はないなってコトだけ分かってた💡
ちなみに前やったAI写真診断の結果はストレートだったけど、ホントか?って納得できなかったの。写真送るだけだから肌の質感や骨感は伝わってないからね。



診断時言われたコトの備忘録

他人に身体について触られてコメントもらうって経験自体レアよね。
今回受けて良かったと思ったのは、客観的に自分の身体の特徴や長所を知れたこと。どこを目立たせれば良いのかが分かったの🙆‍♀️褒められて嬉しかったこと含めて書いていくね☺️笑

鏡の前に立ち、見て触って診断していく。
•腰(腰骨)の位置がすごく高い(自分でその認識はなかった)
•太めのベルトをハイウエスト/ジャスト/ローで当てていく☝️ジャストウエストのスタイリングがピッタリ。
•手首がめちゃ細い(それは自覚ある)
•スポーツやってた?(やってない)
•筋肉つきやすい?(スポーツや筋トレしたことないから分かんないw)
•胸の位置が高い(でもブラトップの紐は1番長くしてると伝えた)
•ネックレスは40-42センチくらいが似合う。ロングは変、バストトップくらいも変、チョーカーも苦しそう。
•背が高くて細くてスタイルが良い(嬉)
•手も足も特別大きい訳ではない。
•手はそんなに筋ばっていない。
•肌の質感は柔らかめ、骨は細い(そうなの?)
•肩甲骨もそんなに大きくないし鎖骨も大きくない。(そうなの??)

••••結果、ストレートでした!
AI診断合ってたんじゃん‼️😳


診断後の質問

•肌の質感や骨の感じはウェーブ寄り。ウェーブ要素あったんだ😳
•肌は柔らかく、骨感も無い。だから服のハリ感が大事なストレートだけど、そこまでハリ感がなくて大丈夫。
•ナチュラルだと思ってた→高身長だからそう思いがち。ナチュラルほど骨感は無い。ナチュラルはもっともっと骨が大きい。
•トップスに関してはジャストサイズが良い。
•肩のラインちょうどのトップスが似合う。肩が落ちているもの、パフスリーブはNG
•ハイウエストは似合わない。ジャストウエストで。おへその位置でベルトorイン。
•トップスはオーバーサイズが似合うと思っていた→それも高身長だから。オーバーサイズにするならボトムスはタイトめ等、トップスかボトムスどちらかフィットするものにすると良い。フィット感が大事。
•トップスはダボダボはあんまりおすすめしない。シンプルが良い。オーバーサイズ着るならウエストイン、タックインがおすすめ。
•腰の位置が高いのでパンツが似合う
•Iラインを意識したら良い感じに仕上がる
•引き算のスタイリングを意識。シンプル◯
•1点豪華主義が良い。高級感あるものが似合う。とても良いものに見える。(ジャラ付けよりひとつだけの方が◎)
•バッグは綺麗め、自立するものを。



顔タイプクールをふまえてのアドバイス
•モノトーン、青が似合う
•トップスは白か黒なら白の方が良い。黒は強すぎる(やっぱり?)ボトムスの黒は大アリ。
•ゴールドよりシルバーが似合う。シルバーの方が雰囲気に合う。
•かっちりコーデだと仕事っぽい。オフはどうすれば?→アクセサリー(イヤリング)をシルバー、ゴツメ、大きめにすると良い。ネックレスも華奢なものよりもう少し存在感があるものだと良いかも。
•多分イエベ春じゃない。ブルベ冬だと思うとの事。(パーソナルカラーは昔別のところで受けた。でも2回受けたことあるけど両方イエベ春だったんだよな。まぁ似合う色が自分で分かってるからいっか❣️多分ビビッドスプリング、もしくはセカンドがウィンターなんだと思う。)


今回の診断を受けて、自分で調べたことの備忘録、周りの反応など

【ヘア】
•髪の毛は艶大事(パサパサNG疲れて見える)ヘアオイルつけて。
•後毛不要、強い巻きNG(これは顔タイプクールも同じだね)
•顔周りスッキリさせる
•顔周りの毛は要らないけど、寂しいなら大きめのイヤリングつけて。(小指の爪くらいの大きさは必要)
•髪は全部前に持ってこず、後ろに流した方がスッキリして良い
→そういえばプロにメイクしてもらったり、タッチアップしてもらった時、いつも最後にフェイスライン出るようにスタイリングされるな💡美容室でもフェイスライン出した方が綺麗と言われる。クリップで留めるのをデフォにしようかな。

【ファッション】
好みもふまえて、
◎買うなら上質なものを買おう
◎シンプルスタイリングに自信を持とう
◎Iライン、かっこいいパンツスタイルを極める
◎もう少し大きめのジュエリーゲットしたい(まず今あるものを断捨離しようかな)

イヤリング大きめが似合うってことなんだけど、あんまり大きい重いイヤリングやピアスは顔を老人化させるんだって。さとう式リンパケアの動画で見た。
出社時頭痛がするのって、もしかしてイヤリングのせいだったのかなって思った。イヤリングはつけないのをデフォにして、ネックレスの存在感を出したいな。

【周りの反応】
ちなみに。
美意識高めの弟にLINEで報告したら、
『ねぇちゃんはストレート以外考えられんやろ』
と冷静に言われたww流石です😂💡

母からは『ナチュラルだと思ってた』

夫(骨格名とかには興味なし)に似合うスタイリングについて話したら『ほら!俺の行ったとおりやん😁』
先日ジュエリーについて相談した時、小さいイヤリングやゴールドのイヤリングは「見えない」「存在感がない」「シルバーの方が良い」と言われていた。
あと私の身体の重心はどちらかと言うと上じゃん?と言っていた夫。(私は上半身薄くて下半身にお肉つくから下重心だと思ってた)お見事👏



今回骨格が判明したんだけど、私としてはストレートのファッションが1番好きだから嬉しい❤️
ストレートのクラシックな雰囲気、高級なものが似合うところが好きで、シンプルなファッションでも決まるって良いなぁ〜うらやま🥲って思ってたからまさかストレートとは‼️最高❤️
さらに自分を好きになれた1日でした🥰

そしてストレートと分かったらやっぱり納得できることも多くて。
おじいちゃんが私に「体格が良い」って言ったのも納得だし、スポーツしてる?って聞かれまくるのも納得。
セルフ判断難しかったのは多分ストレートにしては体に丸み厚みがないことと、高身長ってことだと思う。

今日は1日フリーだからクローゼットの整理、断服式をしようかな✊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?