見出し画像

【ファッション】客観的になる方法

「私は私以外になれない」と悟った。


なのでsns等で素敵と思ったコーデも自分が着たらどうなるか考えないと凹むことになる。そこで閃いた方法が2つ。


【1】スマホに自分の証明写真をあてる

超原始的なんだけどさ、フェイスマッチするにあたってアプリとかも探してみたけどなんだかめんどくさいしイマイチでさ。

自分の写真現像しないとなーと思ってたけど、ふと『要らない証明写真使えば良いんじゃない⁉️』と思いついた。意外と使わないじゃん。サイズ的にもまぁまぁ良いかも。しかもリアルじゃん?
やってみたらまじで良かった。いらない証明写真でやってみるのマジでおすすめ。何が似合って何が似合わないか、一気にリアルが分かるよ。

①不要な証明写真を用意
②スマホの上の部分にあてる(or自分の写真の上にスマホを置いて、自分の顔から上だけヒョッコリ出るようにする)
③スマホ画面いっぱいにそのコーデの首から下を表示
→簡単にフェイスマッチできる‼️これマジで良いわ。




【2】過去1年分の盛れ写真と萎え写真をフォルダ分けする

他人を参考にするのではなく、あくまで自分主体。それなら過去の自分を見返せばいいのでは?
過去自分が盛れてる写真と残念な写真をそれぞれフォルダ分けして、メイクやコーデやシルエット、色合わせの共通点を探していけば良いのでは🫢と閃いた。

過去1年にこだわるのは、雰囲気や顔、ヘアカラーなども変わっていくので過去の私ではなく「今の私」にハマってるものを知りたいから。ちなみに昨夜やってみたところ盛れは30枚、残念は60枚と約2倍だったww

私の備忘録代わりに書いて行くね。

◎トップス
【盛れ】
•クルーネック、ハイネック、ボートネック(鎖骨下はNG、鎖骨ぎり見えるか見えないかくらいが🙆‍♀️)
•黒かネイビーベースのボーダー、白、黒、寒色かつ清色かつ彩色(綺麗な水色や薄ピンクなど)
•リブタイト(ピチッとしたフィット感)、もしくはざっくりニット

【残念】
•首もと空いてる、Vネック(胸元ギスギスで痛々しい、デコルテが広い•バストトップ低い•胸が無いのも原因)、タートル(苦しそうだし実際苦しい)
•シアーなもの
•ボルドー、アイボリー、ベージュ、ブラウン、青、オレンジ、ピーチは良くない(濁色はモッタリする)
•中途半端なフィット感が1番スタイル悪く見えた。ピチッかユル!じゃないと
•レース、フリル、ポリエステルやレーヨンの柔らかい素材

◎ボトムス
【盛れ】
•白や綺麗色、デニム(特に明るめカラー)
•ジャストウエスト
•フレア/ワイドパンツorタイトロングスカート
•固めのしっかりした生地、シャカシャカ、ツルツルしてるもの

【萎え】
•グレーやベージュ、カーキ等、中間色や濁色(垢抜けない)
•黒やネイビーも重いからもう買っちゃダメ(仕事や雨の日には重宝するんだよなぁ。捨てないけどもう買わない)
•テーパード、スキニー、ストレート、ワイドすぎるもの
•柔らかい素材、起毛しているようなもの
•ウエスト位置が骨盤より下のもの

◎足元
【盛れ】
•ベーシックカラー
•ローファー
•足元はシンプルであれば良いって感じ、凝ってたり個性があると浮く

【萎え】
•カラフルや2色以上のもの
•ゴツいスニーカー(スニーカー自体似合わないわ、、)

◎メイク
【盛れ】
•マツパしてる時
•リップちゃんとぬる(顔に色味、重要!)
•ちゃんとベースメイクしてる(土台大事)
•ちゃんとマスカラ、リキッドアイライン、黒
•キリッとした眉
•ハイライト(艶)
→きちんとメイクした方が良い。顔に色味と艶、シャープさがあることが大事

【萎え】
•チーク塗りすぎ、チークがおてもやん
•リップの色味が薄い
•アイシャドウの色味がない
→チーク以外は色味(彩度)が大事、ローライトは変(影は要らない)

◎ヘア
【盛れ】
•顔周りを流している
•耳下にボリュームと動きがある
•顔周りを残してクリップor結ぶ
•ヘアオイルで艶

【萎え】
•耳下のボリュームが無い、ストレートすぎる
•ハチのボリュームがある(横着して寝癖を直してない)
•コテとオイル使わない、艶なし


やっぱり自分を見ると分かるわ、何かダメで何がしっくりするのか。
秋冬に向けて、同じ轍は踏まないッッと意気込む私なのでした笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?