見出し画像

過去は過去。愛に溢れた「今」を更新していこう。

すごーく良いことがあった。

いや、ほんとはあんまり良くないこと、いわゆる家族内の揉め事/トラブルに近いことがあって。

それ関連で久々に父と電話したんだよね。
そしたらさ、めちゃくちゃ温かくて、優しくて。「わぁ、私、父のこと大好きだわ。」と心の底から思えたの。

最近土用の期間の影響か、過去の家族関係のことを思い出しては辛くなって、夫に話して涙したり🥲母に「あの時辛かった」と打ち明けたり。なんだかモヤモヤした辛い期間だったの。

そんな気持ちが、父との電話で吹き飛んだ😳

あ、私、父のこと大好きなんだ。
色々あったけど、やっぱり大好き。

過去は過去じゃん。私無意識のうちに過去ベースで生きてたわ。やばいやばい。
きっとこれからはまた新しい関係を築いていける。愛がベースの関係を築いていこう。ってスッと心が晴れたような気持ちになった。

過去は過去。過去の辛かったことを反芻しても、キリがない。インナーチャイルドってやつを抱きしめても抱きしめても、キリがない。あいついつも怯えて、泣いてんだもん。


過去の父も、過去の母も、過去の私ももういない。
いるのは、今の父と、今の母と、今の私。そして私には頼りになる夫もいる。

「今の私たち」「今の私」で、新しい関係を築いていこう。きっと今の延長線上は明るいなって思えたの。

もしかしたら「あの時」の私の傷たちが、「今」癒えたのかもしれない。

「過去」を握りしめていた手が、ふわっと解けた。
「ひどいひどい」「許せない」と泣いていた私が、キョトンとした顔になった。わぁ、凄く今満たされてる。


なんかさ、ちょっと話は変わるけど昨日noteで話した「美に執着するキッカケになったちと許せない人」がいるんだけど。

よく考えるとその人の存在のお陰で私は今までずっと「綺麗でいたい」という意識を持ち続けてこれてるわけで。それって、その相手に感謝さえすべき案件だと思うのよね。

なーんだか凄く、「軽くなった」1日だったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?