見出し画像

なんで美容師になったの?

こんにちは!

表参道のLaleiでdirectorしてます、ささきです☺︎

今回は2回目になるので、少し自己紹介の続き的なものを日記みたいな感覚で書きます。

なので、なんとなーく軽い気持ちで読んで頂けたら嬉しいです!

お客様からよく聞かれること。

『どうして美容師になったんですか?』

この問いに関して、僕はあまり熱意のある回答ができません。

なぜなら?

僕が美容師を選んだ理由は

【なんとなく】

だからです。昔から熱意を持って美容師になりたい!なりたかった!という方にはすごく失礼で申し訳ない回答になってしまい、本当にすいません!

僕は岩手県の田舎町で生まれ、電車もなればバスもほとんど走っていない、買い物するには車で1〜2時間は行かないと何も買えないような、そんな場所で高校まで暮らしていました。

父が公務員だったのもあり、小さい頃から仕事の安定や公務員の良さを伝えられてきたので、なんとなーく人とはちょっと違った仕事がしたい、カッコいい仕事がしたい。そんな想いだけ持っていました。

小学校の頃はサッカー選手になりたいとそんな夢を少し持っていましたが、なんせ田舎町なのでスポーツ少年団的なものもなく、中学にはサッカー部もないという現実に早くもサッカーをやり続けるという夢は消えてしまいました😭

高3の進路を決める時期にはやはり、将来何をしたいかぼんやりとしたまま。。。

大学に行くか(ハンドボールで運良く推薦もらえました)

保育士になるか(当時付き合っていた彼女の実家が保育園とお寺を経営していたので玉の輿になろうかと)

そして美容師になるか。

当時読んでいた雑誌のオシャレな人はみんな美容師で、髪も服も自由でカッコいいなぁと。そして、僕の双子の弟(そうです!僕は一卵性の双子です)が昔から美容師になりたいと言っていたのでその影響もありました。

実際に選んでいた大学、専門学校などを見学に行った時に、1番生徒が輝いて見えたのが美容師の学校でした。そして何よりみんな楽しそう!

そんな単純な理由で美容師になってしまい、今年で丸15年やり続けています✂︎

一度も美容師を辞めたいと思ったことはないので、そういう点では自分に合った職種だったのかもしれませんね!

なので、僕が美容師になった理由は

『なんとなく』

です!真剣に美容師を選んだ方!本当にすいません🙇‍♂️

ただ、どの職種もそうだと思いますが、なんとなくで一つの仕事をずっと続けることって難しいし大変なことですよね?

美容師の離職率はかなり高く、僕の周りの友達もほとんど美容師はしていない人が多いです。

今でも美容師は拘束時間が長い、給料が低い、保険などがしっかりしていないなど、イメージはあまり良くないかもしれません。

ただ、今はだいぶ改善され昔に比べたらかなり良くなってきています!それでも他の職に比べたらまだまだ改善しなければならないところばかりですが。。。

では、なぜなんとなくで選んだ美容師を、そんな環境の職業を15年続けてこれたのか?

僕の1番の理由は

【親への感謝、恩返し】

です!美容学校は決して安い学費ではありません。いろんな経験をしたかったので格安の学校とかではなかったし、しかも双子で同じ美容学校に通わせてもらいました。最初は反対された職業を無理矢理説得し、高い学費まで親に出してもらったのに簡単に辞めることってできますか?

美容師を辞める理由はいろいろあるので、辞めることを否定はしていません。美容師をやりたくても辞めなければならない理由の人もたくさん見てきました。

だからこそ、そんな親の気持ちや美容師を泣く泣く断念しなければならなかった人たちのことを思うと美容師がやれるというだけでも実はすごく恵まれていることなのかもしれないですよね?

お給料が低かったときも、朝から晩まで働いていたり休みの日も練習したりハントをしていた時も僕は別にツライとか辞めたいとか思ったことはありませんでした。

それは

もともとそういう職種だと理解して、それなりの覚悟を持って始めたから。

ある程度その覚悟がなければ美容師という仕事を選んではいけないと僕は思っています。

美容師もお給料や働く時間も改善され、働きやすさもどんどんと良くなってきています。

それでも、どこかで自分の時間を犠牲にし、美容に向き合うことができなければ、良い美容師にはなれないと僕は思っています。

根性論とか熱い想いとか、そんなもの古いし嫌いな人も多いと思います。

でも、美容師とはそれが大切な時もあります。

変わっていいところ、変わってはいけないところ。

そこを大切にしていければ、美容師という仕事ももっと変わっていくのかもしれないですね☺︎

ながなが書いて、結局何が言いたいのかというと

【どんな仕事も始める前にそれなりの覚悟を持つ】

ということ。そうすれば最初はなんとなく決めた仕事でも、だんだんと楽しくやりがいを感じ、最後には自分にとってかけがえのない仕事になります。

仕事で悩んでいる方、これから何の仕事をしようか考えている方!

まずはその仕事がどんなものかしっかり調べて、それを始める覚悟が自分にはあるのか。

今一度考えてみると良いと思います!

是非参考までにー♪

次からは仕事に関しての内容を中心に書いていきます☺︎


Instagram


ご予約はこちら!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?