見出し画像

【作品紹介17】オタリア@江戸川区自然動物園

フォトコンテスト選出作品17本目は、オタリアです。

毎年参加を続けている江戸川区自然動物園のフォトコンテスト。
2019年も、もちろん応募しました。審査員は動物写真家の内山晟さんです。

今回で参加5年目。毎年一年分のストックを振り返りながら、当時の状況を思い出し、タイトルとキャプションを考えます。
この頃になると、コツと言うか勘みたいなものが養われてきて、セレクト作業が随分と楽になってきました。

私の場合、写真を見てすぐにタイトルが思い浮かぶと、選出確率が非常に高いです。キャプションは補足として考えているので、タイトルよりは重視していません。

そんなセレクト作業から選び出された作品は、2枚のオタリアの写真でした。一枚は魚をパックンチョする写真で、もう一枚は息継ぎの際に噴き上げる飛沫を捉えたもの。

そして選出されたのは、こちらの飛沫を噴き上げる作品でした。

【2019年】江戸川区自然動物園 動物フォトコンテスト
特別賞
タイトル:スプラッシュ
機材:EOS 5D markⅣ EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM

今回は特別賞をいただきました。内山さんからのコメントは、「速いシャッタースピードだからこそ捉えられた瞬間です。一見奇妙な作品です…」みたいな内容でした。

応募前に、写真クラブのメンバーの方にも見ていただいたのですが、「宇宙みたい」というコメントがあり、たしかに不思議さはあると思っていました。

かなりアンダーで撮っていますので、それもまた宇宙っぽい雰囲気を演出していたのかもしれませんね。

これで5年連続の入賞となりましたが、新型コロナの影響で、2020年~フォトコンテストは中止されています。
今年はまだ未定ですが、再開されればまた参加しようと思っています。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

最後までお読み頂き、ありがとうござるます🐵 本来自然で暮らすべき動物たちですが、飼育下でも見せる「生き生きとした姿」があります。そんな動物たちの生きた証を、少しでもお伝えしたい! 頂戴しましたサポートは、活動と動物園の動物たちのために使わせて頂きます。