見出し画像

【作品紹介19】カリフォルニアアシカ@いしかわ動物園

フォトコンテスト選出作品紹介19本目は、カリフォルニアアシカです。

2019年の夏。北信越地方へ遠征をしました。
初めは石川県へ行き、その後、富山~長野と南下するルートです。

石川県と言えば能美市のいしかわ動物園。初訪問です。
東京からだと、始発の新幹線に乗っても開園には間に合わず、到着したのは10時半くらいでした。

動物園のホームページであらかじめ予習をしておいたので、問題なく入園すると、まず「アシカ・アザラシたちのうみ」が目に飛び込んできました。
リニューアルされて間もないようで、すごくきれいな展示場でした。

11時から食事タイムだったので、それまでアシカさんを相手にウォーミングアップ…のつもりが、動きが良かったのでいきなりマジモードに。
食事タイムのシーンと合わせて、結構な枚数を撮影しました。

そして遠征を終えた後日、いしかわ動物園でフォトコンテストの募集が行われているのを知りました。
どうやら毎年開催されているようで、2019年度のコンテストに応募してみることにしました。審査員は不明です。

応募はやはり一番時間を費やした、カリフォルニアアシカの写真からセレクト。
一人2点までだったので、2点ともカリフォルニアアシカの作品を応募し、こちらの作品が入賞しました。

【2019年】いしかわ動物園 動物フォトコンテスト
入賞
タイトル:全速前進!
機材:EOS 5D markⅣ EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM

水を切りながら力強く泳ぐオスのアシカです。肉眼では水の動きまでは見えなかったのですが、現像してみたら水がきれいに写っていたので、思わずニヤリとしました。水の色もすごくきれいで、お気に入りの一枚になっています。

後日の表彰式は出席できませんでしたが、お送り頂いた諸々の品が豪華で、とても嬉しかったです。

また、この遠征で知り合った飼育員さん経由で、アシカの飼育員さんご本人が写っている写真をお送りしたところ、大変喜んでいただけたそうです。

その後の再訪はまだ叶わずですが、いつか再訪問した際には、アシカの飼育担当の方とお話してみたいと思っています。

この記事が参加している募集

最後までお読み頂き、ありがとうござるます🐵 本来自然で暮らすべき動物たちですが、飼育下でも見せる「生き生きとした姿」があります。そんな動物たちの生きた証を、少しでもお伝えしたい! 頂戴しましたサポートは、活動と動物園の動物たちのために使わせて頂きます。