見出し画像

これを食べちゃダメって言われるけど本当?

ファスティングってどうなの?
肉ってよくないの?
小麦、抜いたほうがいいのよね?
わかっちゃいるけど外食が続いてて。


そんな食事相談を、ふわっと受けたりする。
みんな、本当に相談したいわけじゃない。
わたしに話題を合わせてくれてるだけ。
本当にありがたい。

ウォーキングの先生でも
ヨガの先生でも
整体師さんでも
エステのお姉さんでも
メイクの先生も、
お医者さんも、
看護師さんも
助産師さんも、
弁護士も、
みんな食の専門家ではないから。
みんな、やっぱり聞きたい話題。


◆◇◆

「その食事、ダメよ!」と友達に言われて落ち込んだ。もやっとした。

そういう人もいる。

わたしは思う。

いいもダメも、誰が決めるんだろう?
それを決められるほど、その人は学んで、実践したんだろうか?


栄養士は栄養学を学ぶ。
ファスティングインストラクターは、ファスティングのことを学ぶ。
マクロビは、マクロビを学び、
薬膳は薬膳を学ぶ。

どれが正解?
どれも正解?
どれも不正解?


結局、一長一短だな、
とわたし自身思えるのは、
全部、ほぼ上級まで学んできたから。


結論、

全部、
一部しか見てないし、

全部、
100%じゃない。

その目線で指導ができるかどうか?
それって大事。


なんで大事かって?

栄養学だけで説明できないこともある。
ファスティングだけで説明できないこともある。
全部の学問に共通する本流もあれば、
生まれ育ちも関係するから。
そこまでわかって指導するから。
学びの浅い人に3000円で指導してもらっても、もったいないだけ、と思うのだ。


わたしは食事相談を受けることもある。

でも、
本気でする人だけしか受け付けてない。
1回1時間の電話で18,000円+taxいただくし、
隔週1回、6ヶ月の固定契約だから。
そのかわり、体質を知り、寄り添った上で結果を出している。
男女関係なく、自分を知るって大事。


〇〇が健康にいい。

それは、
誰の健康にいいの?
あなたの?
わたしの?

見目形が違うのに、体質に合う食材は同じなの?
本当に??


そんなことを考えているのだ。


だからこそ、
本当に食べちゃダメなものは、
意外と少ないのかもしれない。


わたしは、
不自然なものを食べないようにしているが
他人のいるときは食べるのだから。

これから、
豪華なご飯が続く季節になる。
ぜひ体と向き合って大事にしてね?





1:1でお話しできます。
食事相談を希望の方はご連絡ください。

この記事が参加している募集

探究学習がすき

仕事について話そう

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!