見出し画像

リハビリ、リハビリ♪(インフルエンザ回復期)

インフルエンザになりまして
先週はnoteもInstagramもFacebookも、完全にストップしてました。
スマホの文字を見ると、頭がぐるぐるしてくるんですもの。

今日やっと動けてます。絶賛リハビリ中。

発熱からの
上がったり下がったりで頭痛で死にかけ
38.0より下がることなくほぼ4日。
5日目に37.8に下がり、
やっとこさ、と思いきや
生理まで来るし、
昨晩はお腹まで壊すし、瀕死状態でしたが、
明日から仕事といつもの日々(溜まった仕事があるからいつもより忙しい日々)が始まるわけで。

薬も、
風邪薬にするか、
生理痛の薬にするか、
腹痛の薬にするか
判断に悩むところです。


今日は、
年末年始に旅立った義父母の四九日法要でもあるので
子どもたちはパパさんと共に朝から行きました。

が、
わたしは家で引きこもり生活を送っております。連れて行かれても、みんなにインフルエンザをうつす気しかしないし、どうせ何も食べれないのに外食とか、胃が悲鳴を上げます。あっ、まだパパさんの助手席に15分以上乗れなかった…忘れてた。確実にメンタルにきて吐きますね。夫源病は、2年経ってもこんな感じですよ。だから、元気なら、わたし1人で電車で行く気満々でしたから。

あとで、
お花は買ってきて、線香をあげたい…と思いつつ、
体調と相談です。


というのも、
友人もインフルエンザになったのですが、

ぶり返してる!

そう、
今回のインフルエンザ、かなりしつこそう。
彼女も健康関係の仕事をしてるのですが、
その彼女でさえぶり返したと聞いて,
戦々恐々としております。


さて、
リハビリは至ってシンプル

①布団から出る
②おかゆさんを自力で炊く
③そろそろ薬を飲む
④座ってる時間を増やす
⑤移動は最小限でかまわない
⑥家事は見て見ぬ振りをする
⑦自分のために動く

この7つ。


①布団から出る
この1週間、布団からまともに起きてません。
それこそ、トイレと水分補給だけ。
部屋から出て空気の入れ替えをしようと思います

②おかゆさんを自力で炊く
これがなかなか一苦労。
普段なら4.5時間キッチンにいても楽しく調理できるのに、
10分もいたらふらつきます。
だから、休み休み、コトコトと。

③咳と鼻水がひどいので、やっと風邪薬を飲みました。
お薬は悩んだ結果、
いつもの風邪用の漢方薬を。
生理痛なのか、寝過ぎて腰が痛いのかわからないし、
お腹も今は痛くない。
なら、このしつこい咳と鼻水を真っ先に、です!ちなみに、インフルエンザも薬無しで対応してたので、今回、風邪薬として薬を飲むのは初だわぁ…

④座ってる時間を増やす
ずっと横になってたので、
座っていられないことに気づきました。
えぇ、倒れたいのです。
倒れたいなら倒れるけど、
起きれそうなら座っておこうと思います!

⑤移動は最小限でかまわない
薬が効いて、体が楽になり、頭が回り始めると
あれもしたい、これもしたい、と欲が沸々と出てくるんです。
今だって,
スイートポテトつくろうかな!とか、
書き終わってない小説書きたいな、とか、
病み上がりにしたらいけないことばかり思いつく笑笑
「それは今しなくていいよね」って自分に言い聞かせて、
やりたいことリストに書いておくことにします。


⑥家事は見て見ぬ振りをする
落ちてる服をみて、洗わなくていいのかな?とか。
夜ご飯の準備、どうするんだろう?とか思ってる自分がいて。
そんなことしたらぶり返すっての、とツッコミを入れつつ、
見て見ぬ振りをしています。
わたしは、まだ、おかゆ生活です笑


⑦自分のために動く
だからこそ、誰にも気を使わず、
倒れたいときに倒れ、
休みたいときに寝て
横になりたいときに横になる。



今回のインフルエンザになって、良かったこともあるのかなぁと考えてみました。

子どもたちの優しさが身に沁みた。
一緒に仕事してるメンバーのフォローも早かった。
心配して、後から個別に連絡をくれたり、本当優しさに涙が……。

悲しい思い出の浄化。熱で朦朧としながら、過去の「絶望感」を思い出してました。まるで走馬灯のようで怖かったけど。
そんなにも、自分に発破をかけて幼少期から生きてきて、今も子育てしてきたんだ、と自覚して「無理させてごめんね…ありがとう」って何度も言いました。

BMIが19台まで減った!
もともと20.8とか21とか、べつに太っていないのですが、久しぶりにBMI19.8という数字を見ました笑
痩せたなぁ…
明らかに、体が薄くて軽いです。そして、異様に肌が白いです。産後二日目の肌並みに白すぎて怖いくらいです苦笑


無理せず
無茶せず
焦らず


活動宮ばかりのわたしには苦手な3つのことですが、
意識して今日は過ごします!

この記事が参加している募集

眠れない夜に

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!