見出し画像

とみいせいこのnoteに初めてきた方へ【2024更新

ご覧いただきありがとうございます。

料理を習いにきたのに「人としての在り方」を教えてしまう、とみい せいこと申します。長文になりそうな記事はほぼすべてこのnoteへ残していますので、どうぞ見てってください。

恋愛系のこと、
ビジネスでフッと気になったこと、
自分の闇との向き合い方、
ホロスコープなど
エッセイ中心の雑記noteです。

取材やお仕事のご依頼などはこちらにお願いします。
わかりやすい仕事一覧はこちらです



1、わたしについて

1987年、北海道の港町生まれ。
公務員なのに公務員に見えない破天荒な父と
普通の人間に憧れる過保護な保育士の母の元に生まれました。
1歳半しか歳が離れていない弟がいて、彼も会社経営をしています。

母以外B型。
キャラクターの濃い家族の元で育ち、今や2児の母。
テレビはほとんど見ません。
Netflixのクィアアイが好きです。
読書と料理、イラストを描くことが好きで、「なんで?」と思うと深掘りしていきます。
深淵まで覗きに行きます。
「病むから止めなよ」と言われるけど、思考の海に浸かるのが結構好きです

占い好きな方に説明するなら
16パーソナルはINTP_t
マヤ暦は、白い世界の橋渡し×白い魔法使い
     kin26? 音13
数秘5で
個性心理学は、世話好きな黒ヒョウ
(中身見てもearthなし)

STR▶︎尊 ○3山 ○2 △3 P20

手相は、両手ともに、3つの大きな線のスタート地点が離れてるタイプ。仏の眼とあげまん線あり。

生きにくいでしょ?
とよく言われますが、
意外とそんなふうに思ったことないです。
HSS型HSPで、ギフテッドらしいですが、多分うまく使い分けて生きております。

あと、結構繊細で気分屋な自分もいたりします。
ホロスコープは内観のため。未来予知には使いませんね。


学生時代のこと


市内で1番宿題が多いと有名な高校に進学。
当時、進路で「食品開発の仕事につく」か「調理師としてお店をもつ」かを悩み
「食品開発なら大学だな…大学に行く学力があれば、調理師学校に入れるから」
という進路相談の先生の発言により大学受験クラスへ。
センター試験で満点教科2つ、
明治大学1発合格するも、2ヶ月で休学。実家でバイト三昧の生活に。

このときの塾のバイト経験が、
今の私を作っていると言っても過言ではないのです。

再度進学しようと調理師学校に行くつもりが
「調理師だけじゃなく栄養士も取りなさい。つぶしがきかないから」
という母のスタンスの元、短期大学栄養士科へ。
夜間の調理師学校、製菓衛生師コース受講と
3つのスクールに通いながらのアルバイト生活。怒濤の2年間でした。
▶︎「カレの思い出」というシリーズマガジンに恋愛模様は脚色して載せてます

卒業後、栄養士として学校給食経験。
転職先で社長室付きという経験もして
結婚→出産。
現在の仕事の原型を作りました。


お仕事のこと

育児休暇中、
ハードの栄養士に戻るのは厳しいと言うことを実感。
子育てサロンで「子連れで習い事に行きたい」というママさんたちと仲良くなり、我が家を提供。
これがクチコミ限定のパン教室の始まりでした。

cafeでレッスンさせて頂くことになって順調な滑り出しのはずが
子どもの遅延型アレルギーが発覚。小麦除去を余儀なくされます。

自宅から小麦が消えることになりました。

お休みの期間を経て、
パン教室をグルテンフリーお料理教室としてリニューアル!
当時よりアレルギー対応のものも場所も増えましたが、まだまだ足りない。
なので、
今は「料理教室をしてる人向けのスキルアップ教室」になり、現在に至ります

2、出ている本

グルテンフリーに代わるきっかけの本を出そうと思い、いろんな出版社に声をかけるも、
「コラムなのか? 育児書なのか? レシピ本なのか? これじゃわからないものだから、出版できない」
と断られたので、
出版社自体を作りました。きちんと登録もされています。

とりあえず、出版しているのは2冊。

電子書籍

英語でも電子書籍あり。
海外のAmazonでは、レシピ本、翻訳版が販売されてます

電子書籍はどんどん増えますので、お楽しみに✨


紙媒体


3、子育てのこと

実家は両方遠い。
当日、主人は日曜しか休みがない。
朝も早くから出て夜も遅い。
そんな中での子育て10年はあっという間で、気づけば10年です。ワンオペ10年。

主人が急に仕事を辞め、3ヶ月休んで転職。
土日休みになって、
「さぁ、子育てに参加しよう」と勇み足で参加するも、子どもたちは自分の考えが出来上がっておりまして、バトルが勃発。
モラハラから、私自身が夫源病になりました

子どもたちを泣かしてます。あれは夫が悪い😅


4、有料は?

離乳食について、ライターとして依頼を受けて仕事をしていました。
なので、離乳食にかんしては記事がありますし
シャドーワークといって、自分の闇を見つめて見つけて改善している様子を、メンバーシップに書いてます。


5、メディア取材履歴

いつも探して来てくださるようで、
ありがたい限りです!読み物としてあるものは、まとめてこちらに書いておきます

2017年

2018年6月 栄養と料理 に2017年レシピコンテスト受賞歴掲載

2019年

2020年9月 朝日新聞なにわびと掲載

2021年

コロナになってから露出は減りましたが、
いまも活動をしております

6、インタビューを受けてガチガチの本人を見る


ドリームayaさんとのインタビュー配信



編集者であり、Kindle印税で生活している
かさこさんとのインタビュー


7、本人撮影の動いているところを見る

全部見るにはここから


8、声だけなら癒し系と噂のラジオ

ホームページをリニューアルしまして、
わかりやすい仕事一覧はこちらになります


9、やりたいことなどいろいろ

夢はいろいろあるので、また今度書いてnoteに付け加えていきますね。
本日は最後までお読みいただきありがとうございました


2023年12月にファンクラブできてたらいいな、
という、
他力本願な夢が、じつは、メンバーシップ2名のおかげで実現!ありがとうございます。

2024年12月までには、北関東にも活動拠点ができたらいいなぁ、

思っております💖


お問い合わせはこちらから


最後までご覧いただきありがとうございました♪

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!