見出し画像

他人が勝手に決めた【かわいいの定規】に振り回される君へ。


かわいいか、可愛くないかを決めるのは
他人ではなく自分である。

最近すごくそれを思う。

子ども料理教室の子たちが
どんどん大きくなってきて
小学校5、6年生は思春期真っ只中。

そうなってくると
クラスの〇〇がかわいいとか
あの子は可愛くないとか
そんな話も飛び出してくる。


倫理法人会で、
尊敬する80代の経営者のお姉さまは、
こう言うのだ。

ぶすっとしてるからブスなんだ
にこっとしてたら、誰でもみんな、かわいい
どんな人でもかわいいんだ。


顔の造形じゃない
不機嫌いるからブスなんだ。って。

確かに。

ほんとにそう思う。

にっこり笑顔で愛嬌があれば
私はそれが可愛いと思う。


違う場所でも
80代の方に言われたことがある

女は愛嬌
いくつでも
可愛がられてなんぼ


もう1人
尊敬する50代男性に言われた。

どんな年代の方であれ
女性はかわいいなって思う。
そういう部分が絶対にある。

一生懸命頑張っててかわいいな、
とか
子供を連れてきながらも
頑張ってる様子って可愛いなぁ
とか
あの所作が美しいなぁ
とか
動きが上品だなぁ
とか
いろんな面で、
この人可愛いなぁって思う場所を
見つけるようにしてる

って言ってた


私自身、
こんなことを言っているからといっても、
オーディションに出て
モデルに受かるような容姿ではないし
今からパリコレにだって出れるわけでもない。
ナンパはあれどスカウトされたこともなければ
芸能人というわけでもない。

見た目重視の人がなる職業に
私は、なってないし
可愛さを売りにしてるわけでもない。

だからといって
自分のことを不細工だなぁ
と思った事はひとつもないし
この顔でよかったなぁって思う事は
いっぱいある

こんな私もアリだなぁって思える。

世間の評価で
100点満点中何点つくか?

そんなの、私は知らない。

でも
私の自由な心の中だけでの評価だったら
100点満点なら、200点だと思ってるし
私は私でかわいいなって思う。

それを
他人に言うかどうかは別として……ねっ!


他人の評価はさておき、
自分の中でそう思うっていうことが
きっと大事なのだ。

だから、
他人と比べて【かわいい基準】を作ることもない。
かわいさなんて
人それぞれだから自分勝手に決めていいんだよね。

だから
自分勝手に心の中で
私ってかわいくないって唱えるのはやめようよ。

私、めっちゃかわいい!!
って、となえてほしいけど、
それをとなえることに
後ろめたさだったり
罪悪感だったり
何かモヤモヤするのであれば、

こんな私もありだなぁ
こんなところもかわいいなぁ

ってとなえたい。


自分の顔は
自分が一生涯付き合う。

なのに
自分自身が
自分をずっと否定し続けてたら
やっぱり切ないよ。

わたしって200点満点!
私って最強!
超かわいい!!

って言えるなら言う。

でも、
無理に言わなくていいから

こんな私もありだなぁ
かわいいんだよなぁ
こういう部分もありだよね
かわいいよね

そう思えるだけでも
1つの進歩だと思うんだ。



他人が勝手に決めた【かわいいの定規】に
振り回される君へ。

ぶすっとしてたら不細工で
にこっとしてたらかわいいんだよ。

だから
にこっとした後に、
こんな私もアリだなぁ。

って声に出して言ってみよう。

半年続けたら、何か変わるかもしれない。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!