見出し画像

カタチから入ろう

今日は倫理法人会の女性委員会主催のマナー講座へ。マナー講師の先生をお招きして、講座をしてもらった。

チラシも作った!

そこで印象的だったのが、
身業などの話や守破離の話が出たこと。

身業とは身体的行為
口業とは言語的行為
意業とは意思的行為

これを身口意の三業といいます。

釈尊は
「生まれによって人となるのでなく、行為(業)によって人となる」と教えられました。

心を変えるのは難しい。

波動の先生だって
良いほうに向ける努力をするし
良いほうになるために環境を変えたりする。
それでも、
よく聞くと、
アンチがいたりするのだから、
波動で跳ね除ければいいのに、と思う私もいるわけで(ちょっと可愛くない🤣)

口癖を変えるのも難しい。

無自覚なことが多いからね。癖ってわかんないから「くせ」なんだもの。


だから動きから変えていきましょう。
所作から変えましょう!


というマナー教室。



すごい素敵だったー!
わたしは裏方だったから、
小間使いのようにちょろちょろと動き、
様子を見ながら、バタバタしてた


もう少し頑張ったら、
忍者みたいに動けるだろうか?

こういうとき、
一流の黒子に徹することができないなぁと反省する。


一流の黒子は、
静かにこっそり忍びのように動くのだろうなぁ。


とりあえず、
たくさん学んで実践しましたが、
ここでシェアしたいのは1つです!


カタチから入っていいんだよ!

です。
今日はもう眠いのでここまで。
ご覧いただきありがとうございました


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

仕事について話そう

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!