見出し画像

料理上手になる近道②おいしいレシピを探る

4月から一人暮らし!
料理をしようと意気込んで
そろそろ意気消沈してる方も多いかなーと思います。

まえがき

思ったように作れない。
おいしくならない。
意外と時間と手間がかかる。
あー!もぅ!

という叫び声が、いろんなところから聞こえてきます。


千里の道も一歩から。


一人暮らし1年目じゃ
まだまだわからないかもしれませんが、
お料理がつくれる「だけ」で

食費が抑えられトータルでお得!
家の中での経費が下がる!
健康を守りやすくなる

と、いいことたくさんなのです。
私たちの人生は死ぬまで続きます(当たり前ですが)
天に召されるときはいつでしょう?

20代!って思ってる人は少なくて、
「多分60代かな?」
「きっと70代」
「長寿の家系だから90代かも」

思ってることでしょう。

たった数ヶ月の努力と癖つけで、
今から50年近くの健康とお金が守れるなら最高じゃないですか!
1%だけ努力しませんか?

ということで項目ごとに飛べるようにしましたので好きなところからどうぞ!

あらすじ

前回は目標と金額の話を書きました。まだの方はそちらからどうぞ!


おいしいレシピを探す

わたしは、
レシピを依頼されて創る、という仕事もしている。
だからこそ言える。
売ってるレシピでも美味しくないレシピは山ほどある!

で、語弊を正すなら
そのレシピは美味しくないわけじゃなくて、
自分の舌に合わないのだ。
わたしに合わない味付けってこと。

だから、
まずは親に聞いてみよう!
「どんなレシピみてた?」
と。

我が家は「オレンジページ」だった。
それなに?と思って調べたら
出てくる、出てくる!

基礎基本はこれでバッチリ

アレンジは3ヶ月目から

勉強でも
料理でも
ダイエットでも
なんでもそうなんだけど、

守破離の守ができないのに、
速攻で破をしようとする人。

本当多い!
それをすると伸びないよ。

破は考えてるだけなら良い。
破のタイミングでそれが全部活用できるから。
でも、
守のタイミングで破を出しちゃダメー!


ひじきの煮物…
いんげんがないからピーマンをいれた人。

焼きうどん
卵がないから牛乳を入れた人。

照り焼きチキン
砂糖がないからグミを入れた人。

レシピ通りつくったと言い張ってだけど
型のサイズが違う人。

いろんな話を聞くけど、
全員共通で思ってるのは

やってみたら案外いけたわ!
わたしのアイディア天才的!

である。


ごめん、いけてないからね?

まずは「守」
レシピを守ってちゃんとつくる。
火加減も、型のサイズも、
肉の種類も!

それだけでそれなりに美味しくなる。


アレンジは経験あってこそ

「どうせ下手だし」
「アレンジしたっていいじゃん」


ブゥブゥ言われることもある。

もちろん、アレンジしてもいいが、
おいしさって記憶なのだ。

だから、
美味しいものを知らない人に
美味しい料理はつくれない。

食品メーカーの会長さんが教えてくれた。

嫁さんに
美味しい料理を作って欲しかったら
おいしい飲食店に連れて行け。

フレンチでも
和食屋でも
ケーキでも。

美味しいという経験が
美味しい料理を生み出す種だからな

嫁の料理がまずい、という人は、
プロの美味しいご飯を食べに行こう!

そして、一緒に作ろう!

一人暮らしでも、
美味しい料理にしたかったら、
ランチで美味しいものを食べに行こう!
ディナー3万円のお店でも,
ランチなら3000円で食べれたりするんだから


最後までありがとうございました!

この記事が参加している募集

おいしいお店

新生活をたのしく

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!