見出し画像

孤独力をつけたいと思ったら、しあわせ力をつけるだけだった

夜1人、部屋にいると、
無性に虚無に襲われる日がある。

毎日じゃないし、月に1.2回。
楽しかったことを誰かに話したかったり
嬉しかったことをシェアしたりしたいけど、
相手が居ないとき(友達が仕事で忙しいとか、自分が忙しくて夜中になったとき、とか)

そんなときは、
なんだか1人ポチの気分になる。

ひとりぼっちじゃない。
1人、ポチん って感じ。


そんなときに、
孤独力を磨きたいなぁと思った。

◆孤独力◆

孤独力、と聞くと
ネガティブに聞こえがちですが、
ひとりぼっちの環境を如何に耐えられるか、という力のことではありません。
孤独力とは
“社会性を持ちながら
自分の軸をしっかりと持っている”力のことで、
実は人生を楽しく生きるための一つのスキルであり、自分自身で磨くことができるものです。
孤独力があると
人に惑わされたり
人の目を気にすることがないため、
自分のやりたいことや目標に向かってまっすぐに突き進むことができます。
また、人の意見を取り入れる柔軟性も持ち合わせているため
集団の中でも上手にコミュニケーションをとることも得意です。

下記診断テスト結果より


孤独力を磨くには、ステップがあったことに気づいたの。

1.自分を知ること

自分を知ること、
つまり、
自分の好きなことや、楽しいなぁと思うことを知ることだ。

意外と、
この情報をアップデートしないことが多いと思うの。

「昔はこれが好きで…」
「小さいとき好きだったなぁ」
と、
感慨に耽る人はたくさん居ても、

「今はこれが好き!」
と、
はっきり言える大人は少なめ。

わたしは、
学びと読書が好きで、
実は「歩く」とか「自転車で遠くに行く」とかも好き。
ホロスコープも好きだし、
食の勉強も大好きだ。

趣味が多い、と言われるけど、
そんなたいそうなものではなく、
好きなものが多いんだと思うの。


2.依存先を増やすこと

とある本で読んだ。
「依存先が1つのとき、依存症と呼ぶ」と。

アルコールしか、ストレス発散方法がない人はアルコール依存症だし、
男性と話すことしかストレス発散方法がない人は、男性や恋愛依存症でもあるし、
子育てに邁進して子どもしかない、と思う人は子どもに依存する。

だから、
依存先を増やせばいい。

ひと、もの、こと、場所

それぞれを、依存するほど好きになれたら、
依存症は解消されるそうなのだ。


わたしは、
心友、親友に依存してるし(ひと)
お揃いのボールペンや神棚が好き(もの)
お料理をすることもストレス発散だし(こと)
神社や旅行先での酒蔵、気分が良くなる場所は多い。

推し活も依存のひとつだなぁ、と感じるの。


3.幸せを感じるチカラ

孤独力って、
「これがあれば幸せ」じゃなくて
「わたしは幸せ。これがあったら、彩り増えるなぁ」って感じ。

これがなければ幸せじゃないの!
という
依存的な感じではなくて、

そもそもわたしは幸せ。からのスタートだと思うのね。


朝起きられたことが幸せだなぁと思えたら、
その人は幸せの感度が低いから
なんでも幸せに感じられる。
「あいさつされた、嬉しい」
「風が気持ちいい、幸せ」
幸せポイント2としてみるね!

でも、
あいさつされても「当たり前」で、
風の気持ちよさを感じることがなかったら、
幸せポイントはあんまり貯まらないよね。

この、
「ポイントリスト」が、とっても簡単なことばかり並んでいる人って、幸せ力が強いんだと思う。

ーーポイントリスト①ーー
朝起きれた
晴れてた
雨だった
道の花が綺麗だった
仕事がある
お腹が痛くない…等
ーーーーーーーーーーーー

という人と、

ーーポイントリスト②ーー
上司に褒められる
彼氏とのデート
ランチの店が空いてる
電車が空いてた…等
ーーーーーーーーーーーー

という人。


①のようなポイントリストの人は
幸せに感じることが多いから、
幸せになりやすいし、運も良さそう!

②のようなポイントリストの人は
幸せに感じることが少なそう。
相手に幸せを依存してる気がするから、
相手や自分を責めてしまいそう。



ホロスコープは、それを知る手がかりのひとつってだけ

わたしは、
占いとか、数秘とかは、
全て答え合わせのように使ってる。

あのとき、こんな行動したけど、結果がこれで……占い目線で見たら、どうなるんだろう?

みたいな感じだ。

だから、
幸せの感じるポイントとか
メンタルの満たされるポイントとか
宿命なんかは
ホロスコープもみる(パートオブ〇〇シリーズね!)

◆幸せポイント
双子座、水星、PoF.があってハウスもかけ合わせてみると、

「たくさんの人(社会)に
 仕事として、文字として伝える」ことが
大事だし
「批判なく本音で生きて、
 その上で感じたことを言葉にしたり
 シンプルに愛情を語る」ことに
重きを置いたり。

だからSNSやnoteは相性がいいと思ってる。読書も好きだしね。


◆メンタルの満たされること

射手座で、家庭のハウス。
ここには、なぜか土星も天王星もあって、変わった家で育つんだけど…

その上で満たされるのって
「努力してるとき」
「やることをやってるとき」
「失敗?そんな言葉は、存在しません。そこから学べば失敗じゃなくて成長、経験と呼ぶのよ」

思って動いてるとき(月星座も含めて)


◆宿命とカルマ
何を受け入れ、何を学び、何を人生に活かすべきかを教えてくれる場所がこれ。

山羊座で、まさかの子どもや愛、浮気(愛を求めて彷徨うこと)がテーマ!
たしかに、
流産もしたことあるし、ワンオペ育児だったし、愛情表現について書いたこともたくさんある 苦笑

他の星を見て向く仕事を調べると、教育系か哲学系ときたものだ。

ここまでくるも、ホロスコープの完全さに、舌を巻くよね。


ーー
子育てや恋愛関係に関することの
情報を集めたり(読書と経験…他人の話)
見極めたり(仕事での経験)
子どもたちを通して経験することで学び

自分が行動して(書くこと、伝えること)

みんなが難しく考えがちな愛や恋、
子どもを通してみるシンプルな人間関係を
noteなどで伝えていく
ーー


直感的に、ずっとやってたわ!
と、
内心ツッコミを入れました。

調べ方はこちら

運命(幸せポイント)
精神(メンタルの満たされること)
宿命
は、
下記リンクで調べられます。

調べて出てきた
星座とよくわからない数字。

例:さそり座 28°32

その数字に1を足したのか、サビアンシンボルになりますので、
それで検索するとわかりやすいですよ!

例:検索語句は
「さそり座 29度 サビアンシンボル」

わたしは
スタクロさんが見やすくて好き。


自分がわからない、という人は、
ひとつのツールとして調べてみるとおもしろいですよ!

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,758件

#この経験に学べ

55,532件

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!