見出し画像

本当の強さとは?

わたしは決して強くない。

「強いですよ」
「メンタルお化け」
と、
リアルに会う友人や生徒さんには言われるけど、そうなのかなぁ?と疑問に思う。

メンタルお化けなわけじゃなくて、
境界線と距離感だと思うの。

わたしはここまでできる。
ここからはできない。
それをわかってるだけ。


というのも、
今日、サッカーの練習が終わってるのに、
息子が夜に帰宅しなかった。
連絡もなくて、1時間半経過して
いよいよ20:30も過ぎ
「これはやばい」と思って電話した。

暗いんだよ!
チャリなんだよ!
中1だけど、まだ12歳だよ
心配しちゃうよ💦

「いまどこ?」
「家だけど」
「いや、さっき帰ってなかったから電話したんだから」
「はぁーーー」

と言われて切られた!

ぷっちーーーん、とキレそうになるけど、
何か理由があったのだろうと深呼吸。

「チャリ中に出れるわけないやん!」

なぜかわたしがキレられた。

が、
わたしの真意が伝わってない…

「暗いし、終わってから2時間も経ってたら、流石に心配する」
「あ……」
と言いながらトイレに行ったりなんだりして、
ご飯を食べつつ
「あんなぁ…ぅん、ケンカがあってさ…」

話してくれた。

怒ったら真意が伝わらないなぁ、と改めて思ったのさ。


こんなとき、
わたしはゆるすのが上手くなったなぁと思う。子育てでの副産物だ。
そして、
「こう思ったからこうしたの。」と伝えられるようになった。


こんなことを言うと
「わたしなら怒っちゃう!先生のメンタルやばっ!」
とか
褒めて?もらえることがある。

うまく線を引いてるだけ。
怒って伝わるなら怒るけど、伝わらないなら怒り損だもの。
焦らないあせらない。


こんなとき、思うのだ。
本当の強さとはなんだろう?


わたしは、
うちの息子は、強いと思う。
「つかれたー」と言いながら、休ませてくれる友人宅が何件もある。
「こまったー!」と言えば誰かが手伝ってくれる。
これは息子の強みだ。
人の縁というか、繋がりを生かしてる。


わたしは
決して強くないけど、
弱ったときに行く場所を知っている。
こんなことはないけど、
夫の浮気で悩んだら市役所の無料相談窓口から始めるし
子育てで悩んだら支援センターに行く。
不登校で悩んだら不登校の親の会を主催してる人に会いに行く。ちなみに、友人だしね!

そう!
公的サービスやNPO法人を知ってるからこそ「たすけて」と言える環境に、自ら飛び込むことができる。

昔はできなかった。
わたしくらいの大変さなんて、
世の中の人(本やテレビの苦労話)に比べたら大したことないじゃん!
って思って耐えてた。

わたしの耳にピアッサーを刺すような父だし、過保護すぎる母だったから、機能不全家族と呼ばれるものらしかった。
だからなのか、
学生時代は、リストカットもしたし、拒食症にもなった。社会人でも過食症だったので、毒掃丸は手放せなかった。
15歳以上は1回15丸服用だから、うまいこと調節してた苦笑
いい子は真似しちゃダメだよ?

結婚して子どもが産まれて
自分のダークサイドも見つめて
受け入れて、

現在やっと夫源病回復期?


「たすけて」って言えること
わたしにとって強くなったことなのだ。


必死に1人で戦う人生だったから。
今のほうが大変かもしれないけど、
今のほうが思ってるより大変じゃない。


強さ、って難しい。


泣きたいときに泣くこと?
泣きたいときに我慢すること?
耐えること?
逃げること?

見方を変えれば、どれも強さだと思う。

今の社会はさ、
どっちかが良くて
もう一方がダメっていう雰囲気だけど
世界はもっと曖昧だから美しいんだと思うんだ。

空だって
海だって
いろんな色があるから美しいんだと
最近思うのだ

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!