見出し画像

全力で推したい駄洒落【ショートショート】

「ふとんが……ふっとんだ!」

いくら小学生でも、それじゃぁ笑えないよ?

うちのじぃちゃんは駄洒落王だ。
でも、必ず1こめは、この布団。

布団が飛んだら、
わたしの寝る場所がなくなる!吹っ飛んだら困るのだ。


「布団が、吹っ飛んだ!」

どうだ!
今回は笑うだろう?と、
満面の笑みで言われても、苦笑いしか出てこない。
わたし高校生になったんだよ。
小学生のときでさえ、笑ってない駄洒落に笑うものか。


まだまだ元気なじいちゃんである。


大学になり一人暮らしを始めた。

毎日のように
母から来る電話に
少しイラっとするけど、
まぁ、仕方ないのかなーなんて思ってた。


あれ?今回はトーンが違う。

「よく聞いてね……」


新幹線に飛び乗って、
急いで病院に駆け込む。


交通事故って何!!じいちゃん。


「おぉ、来たのか」
呼吸器をつけながら、かろうじて話しかけてくれる。
「大丈夫なの?」

「あぁ……布団じゃなくて、じいちゃんが吹っ飛んだわ」

「もぅ、笑えないよ」

ニカっと笑うじいちゃんに、泣きながら笑うしかなかった。



これに参加してます!

この記事が参加している募集

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!