見出し画像

幸せの定義がずれてたのかも

「あー!!」
と叫びたくなることが多い今日この頃。

昨日も心友に
「もう疲れたー!」
と言って、5往復だけLINEした。
それなのに、
わたしの心の中を溶かしちゃう、本当すごい人。


で、
わたしのなんかもやもやしたときの答えって、本から届くことがよくある。

今日も電車で読んでた本に、答えがあってびっくりしたとともに、神様ありがとう,と思う。


今時の若い子達の幸せの定義は
お金じゃない。だから給料を上げても定着しないの。

だって、
大事なのは、
どんなことを真ん中に置いて
どんなふうに生きていくのか?
ってことだから。

その問いに真っ向から向き合って、
「自分の人生、今はこうしたい」と思う答えを出してるのだから。
まだ答えが出てなくても、
今はこれがいい、とか、
これだけは絶対にイヤ、とか決まってるのだから。

今日ね、
ご飯食べたあと、
子どもたちと自転車でスーパーに行ってきたの。

たいしたことじゃないんだけど、
息子と娘が自転車をこいでて、
わたしの前を走っててね。

先頭を走る息子から
「学校でさー…こんなんあって」

声が風に乗ってわたしまで届いた。

なんかね、
「あぁ、幸せだなぁ」
と思ったの。


今のわたしの真ん中は、子どもたちだし、
こうやって話せることなんだなぁ、と感じて
1人でジーンとしていた。


思春期男子だからさー。
確かにめんどくさい時もあるよ。
宿題に付き合わされたり、
話しが噛み合わなくてイライラされたり
ゲームの苛立ちをぶつけられたり。

今朝だって
息子が26時に寝たせいで頭痛で学校休んだこととか、お説教したし。

ふぅ、と思うこともあるんだけど、
それでも「ちょっときいてぇや!」と言いながら、5歳児並みに一気に話してるのを
ふむふむと聞いてる時間って
めっちゃ幸せだなぁと思うわけなのです。


そりゃ、
仕事で成功もしたいよ!

なら、成功の定義はなに?
どこまでいったら成功なの?と考えちゃう。

Instagramフォロワー10万人とか求めてない。
広がった結果、10万人はわかるけど、
10万人目指して戦略立てるのは違うんだよ。

全国の校区に、
わたしのお料理教室みたいなフリースクールができたらいいな、と思ってる。
ECCジュニアとか公文式、みたいなイメージなんだ。

それに,
全国の給食施設で、
アレルギー対応がしっかりできる仕組みが欲しい。
我が家みたいに、月20回の給食のうち15回も持ち込みすることがないように…
つくれる人や場所、仕組みをつくりたい。

レシピ本だって、
米粉のレシピ本で販売場所の本棚がいっぱいになればいい。まだ書店の本棚のすみっこなんだよ。

数値目標って言われるんだけど、
ここまで広がったら、いくらくらいの年商になるんだろう。未知数すぎる。
そこは、神様に任せるよ!


結婚だって
2人仲良く、いろんなことを話しながら
乗り越えていける関係がいい。
愛せなくなったら別れるのは当然だと思うし、健全だと思うから。
話さなくなったら終わりだよね。


子育てだって
終わるとわかっているから愛おしいわけで。
一緒にスーパーにいく、という何気ない1日だけど、それが嬉しくて。
その積み重ねがあるから、やっぱりほっこりして。
いつかはひとり立ちしていくから、
子どもって、神様からの預かりものだとおもうのよ。


現状、
食うに困らない生活は送れてる。
欲しいものを買うのにためらうときもあるけど、
「よし、貯めて買おう」って思ったりもする。


支え合う仲間がいる。


持ってるものを数えたら、
案外、幸せなんじゃないかなぁ?と気づいた。


もっといいものを!
もっとおしゃれに!
もっと自由に!
もっと遊ぼうよ!

って、
他人の夢が、自分の夢のようにすり替わっていた気がする。



そうか、
わたしは今、

生き方を問われてる

のか。


仕事はこうしたいって決まってる。
子育ても、結婚生活も。
作家にだって、チャンスがあればなりたいのよー
だから、文芸フリマにビクビクしながら応募したのよー。


これが幸せって、今思ってることって、
本当にあなたの本心からなのかな?
誰かの夢に便乗してない?

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!