見出し画像

アレルギーマーチって知ってますか?

わたしはアレルギー体質。

小さい頃は食物アレルギーがあったが、負荷して食べれるようになった。
でも、いまだに体調が悪いと、蕁麻疹が出たりくしゃみが止まらなくなったりする。

アレルギー性鼻炎もあって、小学生のうちは箱ティッシュを常に持っていた。

大人になって、
腸活,ファスティング、毎日のグルテンフリーと心がけてたら、
かなりマシになったのだが……。



この秋から冬に、よくコーヒーやカフェオレを飲んでたら(ドルチェみたいなポーションタイプなので粉乳だ💦)
予想通り、いつもより早く花粉症っぽいものが来た。

いやぁ、秋から冬にかけて
「体に合わないものを取る」と「花粉症」になるのは、
分かってたんだけどね。我慢できなかったの苦笑


目がかゆいなぁ。
なんか、かゆいけど、我慢できるし、治るだろう。

そんなふうに思ってたら、くしゃみと鼻水が出てきた。
でも、鼻が詰まってるわけじゃないし、
かむだけだからなんとでもなるわぁ、と楽観視。

とうとうアレルギーマーチを起こしたのだ。

アレルギーマーチって、
アレルギーがどんどん起こっていくこと。

目の痒み▶︎鼻水▶︎くしゃみ

ときて、
最後の最後に、来てしまったのだ。

口の中のかゆみ!

グルテンフリーのフィナンシェを食べたら、
口の中がかゆくてかゆくて止まらなくなった。
お茶でゆすいで、お茶も飲んで、
とりあえず成分を流した。

「うん、これはとうとう病院に行かなきゃ」
ということで、朝から眼科です。

先生に説明したら
「あぁ、典型的やなぁ」と。

サワジリンは下血になるし、
ベンザブロックは下痢が止まらなくなるもの。
「難儀やなぁ」と言われながら、
目薬を処方してもらった。


花粉症
バカにしてると
アレルギーマーチ。

字余り。

アレルギーマーチまでいくと
治りにくくなるので、
早めに受診してね。

食事療法は日頃の努力。
病院は緊急対応時、で使い分けて✨

良い一日になりますように!

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!