見出し画像

今日も居酒屋せーこ開店【簡単おつまみレシピいろいろ】

今日は朝から動き回り、
昼間もレッスン。

夫との喧嘩も、とりあえず和解したので、
とっておきのお酒で自宅居酒屋開店です。
夫さまには、
「飲みたいなら、分けてあげてもいいけど?」と上から目線でお誘いしました笑笑
が、
子どもたち優先して遊んでもらってるので、
夫さまは、まだ1滴も飲んでません。

まだ、
五一ワインしか開けてませんが、
これはおいしい!

甘口なので、
女性への手土産にもいいし、
軽くて飲みやすく、
1本、ほぼ1人で飲みました。

もう一本は、
五一ワインよりはワイン臭さもあるものの、
甘くて飲みやすい初心者向けのいいワインでした!


つまみは、色々作りましたので、
レシピを1つずつ簡単に紹介します。

手羽元のグリル焼き
塩麹8%とスパイス適当で
1日漬け込んで、
グリルで焼いただけ。

300gのお肉なら、24gの塩麹。
スパイスは、
シナモン、ジンジャー、オールスパイス、セージ、ペッパーなどあるものを適当に。


ピリ辛こんにゃく
こんにゃくを適当に切って、空炒り。
ぽんぽん言わなくなって、静かになったら、
みりんと醤油を入れて、
水分飛んだら完成。

火にかけっぱなしで完成します 笑笑

仕上げに、辛いのがほしい人は一味や七味唐辛子を。

トマトのオリーブオイル漬け
トマトを小さめに切って、
モッツァレラチーズと瓶に入れて、
オリーブオイル、塩、ペッパーを入れるだけ。
20分ほどつけたら完成

出来るだけがちゃがちゃ振ってね!
トマトの味が全体に絡んで、
味がまろやかになります。

ラムレーズンのクリームチーズ

これは好き嫌いが分かれるが、

ラムレーズン1:クリームチーズ1
混ぜるだけ

1:1
この大量のラムレーズンが
我が家の黄金比です。

①スモークサーモンのチーズ巻き

スモークサーモンでクリームチーズを巻き、さらに海苔で巻きます。

②チーズの盛り合わせに、ブラックペッパーのオリーブオイルをかけて
似てるけどノンアルコールの子ども用

大人だけ飲むと怒るので、
子ども用も用意です。

レーズン1:クリームチーズ1
と、アガペシロップ0.5
混ぜるだけ

アガペシロップじゃなくて、
メープルシロップでも、
黒蜜でも、ハチミツでも大丈夫です!

子ども用
ノンアルコールドリンクもつくる

①レモン+炭酸水
②梅シロップ+氷水(炭酸嫌いな娘です)

なぜ子ども用もあるのかと言うと

飲み会に
参加させてもらえた特別な日

を演出したいだけ。

こうすると、

親がする

家の飲み会=たのしい時間

と、
インプットされます。

これ、結構いいことで、
いい意味で、親を放置してくれるんです。

外のお店の飲み会
バーベキュー
自宅の飲み会など、

大人が、
大人同士の時間が欲しいときに、

子どもの特権を
用意しておくことに意味があるんですよね。

うん、
酔ってるので
この解説はまた今度にします。

ごめんなさいませ。

この記事が参加している募集

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!