見出し画像

無性に……軽くなりたい

軽くなりたい……
と思って、

何も考えずに、
ひたすらLINEのやり取りしてない人たちを削除した。

「もう顔も思い出せない」
「だれだ?」
「んー……削除」

200名超えのリンクが、一気に125にまで減った。
まだ減らせるかなー。
どうかなー?
本当はグループも減らしたいけど、
微妙かなーなんて考えながら。

LINEはグループで繋がれるから
緊急時は、なんとかなるでしょ。

電話帳も精査して
顔もわからなくなった人たちを削除した。
今や40件ちょっとしか入ってない。


FacebookやInstagramなどで繋がれちゃうからこそ
LINEや電話帳の大事さが希薄になる。


Facebookグループも削除した。


今日はそんな日なのだろうか?

身軽になりたくて、
どんどんいろんなものから距離をとって行ってる。

Gmailもほぼ消した。
Yahooメールも消した。


昨日も
本来ならば1日参りに行くはずが、
女の子の日が重すぎて断念。
まぁ、血と、神様は相性が悪いし、
本当ごめん、と思いながら
グダグダ過ごしたのち、
45リットルの袋に3つも捨てた。


きっと、
後でまたシャドウワークをする。
物語に落とし込むシャドウワークが、まだ楽だから。

見たくないわたしのシャドウ(陰)だけど
これもあっての私で、
それも受け入れるから、また輝ける、
と、
ユング先生が言っている

この本、わかりやすいのよ。

とはいえ、
わたしは
BTSを知らないんだけどねー。


んー、国連で話した若い子?グループ?
くらいのイメージ。


でも、
ユング心理学の本を読んで難解だった場所が、
この本でわかりやすくなったのだ。


物の断捨離も大事。

断捨離の本当に大事なことって
「余計なものを買わない、今あるものを大切に」ってことだと思う。


情報の断捨離も大事

私にとって、
もう波動が合わなくなったり
動いてないグループに所属してること自体が重いのだ。
見たくもないメルマガを見る時間ももったいない。
連絡先ばかりあっても
本当の人間関係はそこにあるのかな?

本当にあるのだろうか?
だから、捨てる。


心のゴミも捨てる。

それは、泣くことだったり、
笑うことで捨てれると思ってて。
今は、完全にシャドウワークで
当時の思いを掘り起こして捨ててる。
今週何回泣いた?ってくらい泣いたし
何回大笑いした?ってくらい大笑いもした。


今ある幸せを

家庭もあって
楽しく過ごせる子どもたちがいて
「大好き💕」と言える仲間がいて
仕事があって(本当は、仕事は、まだまだやりたいけど)
安心して泣かしてくれる友人がいて
この人たちのために頑張ろうって思える生徒さんがいるけど、

「なんか、うまくまわってない」って思うのは、
「なんか、エネルギーが滞ってる気がする」からなのだろうなぁ。


個人の悩みなんて、
知らない誰かから見ると
基本的に贅沢なものなのだ。

「どの服にしようかな?」
服が買えるお金があるじゃん!と穿った見方ができる。

「恋人からの連絡がないの」
って、恋人がいない人から見たら、ケッ!となる。

「子どもがさ、困るのよ」
って、妊活中の人にはキツイ話かもしれない。

「夫婦仲がねぇ」
って、結婚したいのに同棲⚪︎年とかの人からしたら、夫婦になれただけいいじゃん!となる。


どんな悩みでも、
その状況を羨む人がいる。


それは
人としての陰の部分でもあり、
誰しもが持つ影(シャドウ)だと思うから。



穿った見方をしたり
羨ましいときって
絶対、こころに余裕がないときなのだ。

原因は
生理だったり
ストレスだったり
体調不良だったり
時間がなかったり
いろいろあるけど。


だからこそ、
ふっと時間が空いた時に、
いろんなものを捨てて軽くなって、
少しでも物理的に余裕を持っていたいなぁ、と思うのだ。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!