見出し画像

「わたし」という人間は決して、しっかりしていない

PiTaPa知ってます?
電車などでピッと支払いできるカードです。

落として、
慌ててカード会社とPiTaPaの会社に電話して、速攻で止めたら、
なんとまさかの車の座席の背中にあった件。
わたしが背中で挟んでてただけだったオチ。
たった3時間のドタバタ劇。

そこから、
PiTaPaを再申請して、受け取っていたのに、
本日切符を買いまして。

あっ、無くしたら困るわ!!

と、
スマホのカバーに差し込もうとしたら、
そこにPiTaPaを見つけました。

あれ?
PiTaPaあるし!

1人なのに、笑神様降臨。
マスクの中で笑いを堪えながら、
電車に乗りましたの。


しっかりしてるように、いつも見てもらえる。
ありがたい!
SNSは仕事で使うからこそ、仕事モードはしっかりめ。

でもね、でも!!

本人は意外と抜けてますの…笑笑


人間には、
気質、という生まれ持った特性があり、
それを包むように親や家族、学校などで培った性格があり
さらに、それを包むように仕事モードの性格がある。役割にあわせた性格だね。外の顔。

足やお尻で冷蔵庫を閉めるタイプのお姉さんが、受付嬢のとき、足で引き出しを閉めたりしないわけです。

わたしの気質は、緩急はっきり。
休むときは休む!
動くときは動く 笑笑
やるときは、やる。
やらなくていいなら休む

まぁ、
しいたけ占いで書いてた通り
「私は家でちゃんとダラダラするために、
 やりたくないことなんかも
 ちゃんと頑張っているんだよ!」
とか、普通に言うんですよ。

立派なんだか立派じゃないんだかわからないような格言
って買いてたけど、本人は至って真面目に立派だと思ってます。


あっ、
なんの話かというと、
つまりはプライベートの気質全開の部分は、
ほとんど誰にも見せてないってことなのです。

でも、
こうやって、
ちょいちょい「抜け」という形で出てくるからドキドキしますがね苦笑


気質◀︎性格◀︎役割にあわせた性格

が、ちゃんとあるよ!と、
知れるだけでも楽になれる人はいるんじゃないかな?と思う今日この頃です。

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!