見出し画像

リアルだと言いにくい話

まーつりだ まつりだ まつりだ
豊年祭りー 土の香の染み込んだー
倅その手が 宝ぁーものぉー♪
 
はい、お祭りの時期でございます_(:3 」∠)_

声を張り上げる出店の声に合わせて
太鼓や笛の音が鳴り響き
心弾ませ 短い夏が歓喜を上げる
 
そんな 東北の短い夏が


嫌いな私です(´∀`*)
 
はい、今回は単発シリーズ
私が祭りが嫌いってことをただただ
書き連ねていくだけの自分語りです(*´Д`*)

オメーの話なんて聞きたかねぇよ!
祭りが嫌いだぁ!?何言ってんだ!
 
みないな人は
ブラウザバック推奨となっております
あしからず

 
さて、冒頭にも言ったように
私は祭りというのもがどうも嫌いです(´Д` )
 
東北の夏といえば
東北六大祭り
青森県 ねぶた祭り
秋田県 秋田竿燈まつり
岩手県 盛岡さんさ踊り
山形県 山形花笠まつり
宮城県 仙台七夕まつり
福島県 福島わらじまつり
その他、たくさんの小規模な祭りが
あちこちで開催されます_(:3 」∠)_
 
私の住む青森県でも
8月上旬から

青森ねぶた祭りに弘前ねぷた祭り
五所川原立佞武多 八戸三社大祭 

などなど
弘前ネプタ祭りなんかは
平川ねぷた祭り 黒石ねぷた祭り
各市町村で行なったりもしとります

まぁ、短い夏にみんなで盛り上がる!
そんな感じで どこもかしこも
お祭り騒ぎとなります 
 
交通規制は当たり前
大人も子供もお囃子の練習
さらには本番に合わせて
有給を取る人や
会社自体が
休みになるなんて事もあるのです∑(゚Д゚)
 
今風に言えば
夏は東北6県がパリピ状態きなります(暴論
 
では、何故私が祭りが嫌いか
順を追って説明しましょ。゚(゚´Д`゚)゚。
 
①単純に騒がしい
私に住む言えば
いわゆる祭りのコースに隣接しております
祭りの当日などは
場所取りオッサン VS  市役所職員
場所取りオッサン VS  近所の家の人
場所取りチーム VS  場所取りチーム
などなど
様々なバトルがあちこちで展開されます(´Д` )

(゚Д゚)
 
祭りが始まると 
いい場所で見るために
家の敷地に侵入して来るやつ
酒飲んで大声上げるヤツ
トイレが遠いから&混んでるからと
ウチの陰で用をたすヤツ……

 
………(゚Д゚)
  

祭りが終われば
その辺に隠すように捨てられてるゴミ
たむろする若者達……
近くの飲み屋で飲んで
路上でたむろしてゲロる大人達……

…………(´Д` )

コレで好きになれますか?
祭りに参加してる人たちは
楽しいんでしょうね!
参加してない人間からすると
いい迷惑なんですよ_(:3 」∠)_
 
②温度差
祭り好きな人って
なんか昔の体育教師みたいなノリと言いますか
全体的に熱い人が多いんですよねー
 
全員が全員では無いんですけども
 
俺たちはこんなに楽しいんだよ!
なんで君たちは楽しくないの!?
ほら一緒にやろうぜ!!
やってみれば楽しいんだよ!!!
 
みたいな(*´-`)
 
いや、こっちとそっちの
温度差ある事に気づいて(´Д` )
 
人には好き嫌いあるし
苦手な事だってある_(:3 」∠)_
 
とくに私なんかは
騒がしいのも
熱苦しいのも
ヒャッハー!パーティーだぜー!
みたいなパリピなノリとかすごく嫌い(´Д` )
 
こっちはこっちで
静かに大人しくしてるのが好きなんよ_(*´-`)
無理に勧めないで(´Д` )
そして、祭り苦手ななんでって言った時

あーコイツ 可哀想なヤツなんだー

見ないな扱いするのやめーい_(:3 」∠)_
なんで祭り楽しめるやつが上で
楽しめないヤツが下なん?
こっちからしたら逆よ?
 
この温度感が嫌いなんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

 
③金
まぁ、これに関しては
正直1番荒れると言いますか
発言に気をつけたいとこなんですが
 
祭りって金かかるやん?

お祭りの費用もそうだけど
出店なんかの料理も高いじゃん?
 
出店の料理って高くね?
たこ焼きとか一皿?500円とかするじゃん? そこまで美味くないじゃん?
焼きそばとかもそれ位するじゃん?
ぶっちゃけ 500円出して食うレベル?
かき氷?数種類の味が選べます?
いや、シロップの色違いじゃん?味とか一緒でしょ(トッピングは別)
アイスとかも売ってるけど
よくみろ?コンビニで同じ値段でもうちょいバライティー豊かに食えるぞ
 
祭り値段なんて言うけども
ボッタクリやん_(:3 」∠)_
 
前の会社でも
祭りに協賛金もらいに来る人もいたさ
各地区でねぷたを作成するから
協賛金くれってさ_(:3 」∠)_
 
一つの地区にやれば
全地区にやらんとダメじゃん?
 
スポンサーみたく
名前書いてくれるとこもあるけどさ
何にも書いてないとこもあるよね?
それどころか
協賛金払ったのに
何に使いましたー
ここに名前書かせてもらいましたー
お礼の一言もないとこも結構あるよね?
 
祭りだからってなんでも許される?
んなこたぁーないでしょ_(:3 」∠)_
 
好きになれると思いますか?

まぁ、つらつらとただの
愚痴になってしまったんですけどね
まとめると
棲み分けしましょ?
こっちはこっちで楽しくやるから
そっちはどっちで好きにして(´∀`*)

でも、一般的にちゃんとするとこは
ちゃんとしよ?
ゴミを捨てるぐらい子供でもやるぜ(´Д` )
トイレも緊急時なら貸すさ
その辺ですんな(´Д` )
 
ルールは祭りだから緩くしてもって
みんなが不幸になるよ?
みんなが楽しく過ごすためのルールだよ(´Д` )
 
楽しさにはルールと棲み分けが必要
これだけが言いたいがために
長々と書いた
リアルでは言いにくい話でーした
 
では、股ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?