見出し画像

【あと86日】名前決めの会議をする

こんにちは^^
幸せなお産をしたい人です。

今日で、出産予定日まであと86日!

出産予定日までの100日間
毎日1つずつ
幸せなお産にむけてできることに
取り組んでおります^^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

今日は、夕飯後に突然夫が
「名前決めの会議でもする?」
と話をしてきたので

家族みんなで会議をしてみました。

夫はどうやら
自分の中で候補をしぼったようで
紙に書いて持ってきました。

わたしとしては
うーん。ということで
コレ!!!というひらめきは
なかったのですが

夫がなぜその名前を選んだのか
理由を聞いてみると

漢字の意味的に
これかな。と思う字をいくつか決めて
苗字との字画のよい名前を
あげてくれたみたいです。


我が家は2人子どもがいますが
2人とも、名づけは

漢字一文字でその子の個性がわかる

文字をまず決めて
そこから名前のバランスをみて
決めています。


その子の個性はどこで分かるか?
というと

・お腹の中にいる時の様子(動き方)
・お腹からエネルギーを感じる

という
完全にフィーリングです。

わたしは元々感覚派なので
目に見えないエネルギーの
違いを感じるのです。


そのエネルギーと文字の意味が
ぴったり合う字を探すんですね。

たとえば
1人目の子は
ぐーっと蹴り上げるような
1点集中の胎動でした。

しっかりとした踏み込みができて
諦めずに、山をかけあがって
上に登るようなエネルギー。

なので「峻」という字をつけました。

高い山、険しい山という意味があって
高い理想や目標を目指していける人。

2人目の子は
お腹にいるだけで
ほわ~っとあったかくなって
幸せなエネルギーが満ちる感じ。

まるでコタツの中にいるような
あったかーくってぬくぬくした
エネルギーだったので

「暖」の字をつけました。

そこにいるだけで
周りを暖かく幸せにする人。

2人とも、
その通りの個性の人だったなあと
生まれてきてからもつくづく感じています。


2人を産んだ当時
わたしは本当にネガティブな想いが
内側にうずまいていて

あまり周りには言っていませんでしたが
常に、この世からいつ消えてもいい。
早くいなくなりたい。
と思っていました。

だから、わたしがもしも
いなくなったとしても

あなたはこういう人だよ。
ここを活かせばいいよ。
という個性が分かって
自分を見失わないように。

生まれたときに
プレゼントしておいたのです。

名づけが終われば
わたしの仕事は完了だな、と。

そんな想いでいました。


夫は全然そんなつもりは
なかったでしょうけれど^^;


でも、不思議なことに
これまでの2回の名づけは

夫婦2人とも
感覚的にそうだよね。と
ハマる漢字が
まったく同じだったんです。

夫はそんなに細やかに
エネルギーが分かる!という
タイプではないのですが

無意識のところでは感じていて
わかっているんでしょうね。

そんなこんなで
今日の名づけ会議では
夫が見つけてくれた名前をもとに
色々探して候補をあげてみました。

1回目の時は2人で候補を選び
2回目の時はわたしが候補を出し
今回は夫が出してきてくれたので^^

よきバランスだなと思いました。

夫のあげてくれた漢字と
わたしの中で
「これいいな」と感じている
名前の響きがあるのですが

それをつけることが
エゴではないか?
思考で選んでいないか?を
もう少しみたいなと思っているのと

まだ、候補を出せるかもしれないので

正式決定はもう少しあとにしよう。
ということになりました^^

最近、胎動が激しくなってきて
眠れないくらいの日も出てきました。

もう少しエネルギーを感じながら
決めていこうと思います。


わたしはもう今は
いなくなりたい氣持ちは
なくなっているので

自分の個性がわかる
生まれて最初の
大切なプレゼントとして

贈れたらいいな^^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

出産予定日まで86日の今日は
【名前決めの会議をする】
をやってみました!

明日からも1つずつ
幸せなお産にむけてできることを
やっていきますね!

ではでは
また明日ー^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?