見出し画像

6年前の悪夢がよみがえる…

こんばんは。鍼灸師のおさむんです。

私は鍼灸マッサージ師になって23年目。
そして双極性障害Ⅱ型の当事者として通院加療中です。「患者であり施術者でもある」個性?を持っています。

双極性障害Ⅱ型とは

この病気は「軽躁状態と抑うつ状態」が繰り返しやってきます。過去にも軽躁状態があったかもしれませんが受診しませんでした。アイデアが次々と浮かんでくるし体調もいいからです(ちょっとした高揚感に包まれています)。

うつ病と双極性障害は全く違う

抑うつ状態になって初めて自分が「おかしいな?」と思うのです。この時「自分はうつ病なのでは?」と思って受診します。しかしうつ病と双極性障害の抑うつ状態では飲む薬が全く違います。かえって悪化します。なので病院を転々とします。「何もやる気がしない、本を読んでも頭に入ってこない、友人と話しても思考停止状態になる、食欲もなくなり寝るしかなくなる」という日々が続きます。睡眠を十分に摂るとやがて抑うつ状態から軽躁状態に移行します。そうなると「なんか知らんけど元気出てきた!」となり通院しなくなります。うつ病と診断された10人に1人が実は双極性障害だったと言われています。

現在の主治医に出会って人生で初めて「双極性障害Ⅱ型(の可能性がある)かもしれません」と言われました。症状も安定しています。

6年前の悪夢が自分を襲った

しかし1週間前の朝、突然起きれなくなりました。目は覚めているのですが体が動かない…6年前に休職した時と同じような感覚。「ヤバイ、あの時と同じだ。また仕事が出来なくなるのか?」正直焦りました。

フリーの鍼灸師になって3年目。仕事も軌道に乗った矢先の”事件”です。
今までの自分だったらこの時点で諦めてました。「また仕事が出来なくなった、仕方ない。引きこもろう」と勝手に自己判断していたでしょう(自動思考といいます)。
だけど今回は違いました。カミさんは双極性障害Ⅱ型であると知っているし子供たちも大学生2人、高校生1人と教育費Maxの状態です。ここで自分勝手に休む訳にはいかない!と気持ちが立ち上がりました。一つ深呼吸をして「何で起きれないんだろう?思いつく原因はあるか?」と自問自答していました。

今回は冷静だった自分

とっさに思い付いたのがクリニック勤務の仕事内容でした。それまでは「①患者さんに機能訓練する②リハ室内の消毒など次の患者さんの受け入れ準備をする③パソコンでのリハビリ完了操作」の3点だけでした(これでも一人でやるのはかなりハードです( ̄▽ ̄))。そこに領収書発行の作業が追加されたのです。これが患者さん一人に付き60秒~90秒かかります。患者さんの待ち時間が長くなる→焦る→自分の緊張状態が続く→終了時間が遅くなる→疲労がじわじわと溜まってくる、という悪循環。ワクチン接種で事務スタッフの負担が増えたのも重なりました。

ここまでは推測できました。ここからが本題です。メンタル疾患になる人は「几帳面で真面目、完璧主義」の傾向が強いです(自分で言うのもなんですが)。だから「助けて」という一言が言えない。「自分が頑張ればいいんだ。自分さえ我慢すれば!」という思考に陥りやすいのです。心身共に疲労困憊なのに「助けて」が言えない。しかも上記の4つの作業をこなしてしまうので周りも「あの人は出来るから任しておこう。大丈夫!」と思い込む。ここでも悪循環になっていますね。

悪夢は呆気ないほど消え去った

さて、どうしたらよいものか?
寝室での沈黙が5分くらい続きました。不思議と焦燥感、不安感はありませんでした。穏やかな呼吸でした。

「事務の○○さんだったら相談に乗ってくれるかもしれない。真剣に話を聞いてくれるかもしれない。」早速LINEしました(助けてと言えない自分がこのアクションをしたのは今でも不思議です)。30分ほどして返信が来ました。「了解です。忙しいときは領収書作業はコチラでやります!」

呆気ないほど簡単に結論が出て自分の悪夢は消え去りました。

私とあなたは「違う」ということ

一般の方のは「何でそんなことで悩んでるの?大変だったら近しい人に相談すればいいだけじゃない?あほくさ」と思うかもしれません。メンタル疾患の人間にはそれが出来ない”思考のクセ”があります。「甘えてるだけじゃないか。社会人としてどうなのよ?ばかばかしい!」と憤る人もいるかもしれません。あなたはそうでしょう。しかしみんながあなたと同じ思考ではないということを知ってほしいのです。みんながあなたのように強いわけではないのです。「私が○○なんだからあなたも○○と思って当然でしょう」ではなく「私は○○と思う。あなたは○○と思うんですね」と思ってもらえたら有難いです。

双極性障害が30分で分かる映画を紹介します

アマプラ会員の方は是非見て欲しい。双極性障害の女性の実話。
Modern Love シーズン1 エピソード3
「ありのままの私を受け入れて」

https://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%88%A5%E3%81%AA%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%B3/dp/B08B49SLM6/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=19R5G0PGEKL4R&dchild=1&keywords=modern+love+season+1&qid=1624802070&s=instant-video&sprefix=modern+love%2Cinstant-video%2C314&sr=1-1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?