芋けんぴ

芋けんぴが大好きです。
あれほど完成されたお菓子はないと思ってます。

カリッとした食感に香ばしい香り。
砂糖のガツンとした甘さとほのかなさつまいもの甘みの絶妙なバランス。

そんな芋けんぴが私は大好きなのです。
ひとたび1本口に運ぶと、気づけば袋が空になっています。
本当に美味しい。美味しすぎる…。
芋けんぴを初めて作った人に何か賞をあげたいくらいです。
「お芋のレシピを完成させたで賞」とか。

しかしながら課題もあります。それはカロリーです。

芋けんぴってイモと砂糖と油の塊なので、えげつなハイカロリーなんですよね。

困った困った。

太っちゃう。


そう考えたら、全然完成されたレシピじゃないのでは?

危ない危ない。一時の感情に騙されかけた。
せっかく授賞式の会場まで探し始めていたのに。
式は中止しないと。

でも、あのハイカロリーで背徳感マシマシだからこその美味しさってのも間違いなくあるよなぁ…。

結局は食べる側の問題なのか…。
「うっかり食べ過ぎて太るから良くない!!」なんて食べる側のイチャモンやもんなぁ…。
食べる側が、ついうっかり食べ過ぎちゃうところを我慢して、芋けんぴと上手く付き合っていかないとやなぁ…。

うっかりこんな大発明をしてくれた人に理不尽な怒りをぶちまけるところやった…。

反省しないと…。



……

ポリポリ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?