見出し画像

天才なんて世の中にほとんどいない、だから頑張れる

どの分野にもその道に秀でた人はいます。しかし本当に天才で、それをする為に生まれてきたというような人は滅多にいません。

例えば歌手でも、歌が上手な人は沢山いますし、音楽的センスに優れた人も沢山います。

しかし本当に音楽の為に生まれてきたような天才は、数える位しかいないと思います。

それは他の分野でもそうです。野球選手でも棋士でも漫画家でもそうだと思います。

画像1

今プロで活躍している野球選手が全員天才かと言われたら絶対にそうではないですし、週刊誌で連載を持っている漫画家が全員漫画を描く為に生まれてきた才能を持った人かと言われたらそんな事はないと思います。

という事は、特別な才能を持っていなくても運があったり、努力さえすれば何とかなるという事でもあります。

だから天才を見て絶望する必要もありません。これから野球選手を目指そうとしている少年がメジャーリーグで活躍をする大谷翔平選手を見て、あんな事出来ないとプロ野球選手になる夢を諦める必要はありませんし、藤井聡太棋士をみて自分は無理だと棋士になる夢を諦める必要もありません。

画像2

私も漫画家さんで天才と言われる人の作品を見ても、こんなすごい作品描ける訳ないと諦めたり落ち込まないようにしています。


投げ銭感覚で良いので、少しでも作品に興味を持って頂いたら、皆さんの元気を、ほんのちょっとで良いので私に分けて頂けるとありがたいです。 皆さんのサポートが私の大きな力に、そして支えになります。これからも作品はずっと描き続けていくので、よろしくお願いします。