【ラグビー】トップリーグ2021プレーオフトーナメント決勝5/23(日)
○トーナメント表
○サントリー vs パナソニック
5月23日(NHK Gチャンネル13:05放送。Jsports17:30放送)
サントリー注目選手 江見 翔太、中靍 隆彰
パナソニック注目選手 坂手 淳史、福岡堅樹
<見所>
とうとう最後のトップリーグファイナルとなりました。
レッドカンファレンス、ホワイトカンファレンスの頂上対決。
過去、幾度となく繰り広げられ来た決勝のカードが、今年も観ることができます。
見所解説の前に2017-2018シーズンのファイナルがYouTubeにアップされていましたので紹介します。
今から3年前の闘いですが、今年のメンバーとそう大きくは代わっていません。試合を観戦する中で特筆すべきは
サントリー両ウィング 江見選手、中靏選手がパナソニック両ウィング 山田選手、福岡選手を完全に封じ込めている鉄壁のディフェンス
だと、私は感じました。
そして今回のサントリーも3年前と同じウィング。そこに覚醒したかのような獅子奮迅の活躍を見せる福岡選手との対決。
たまりませんねぇ。
そこに加え、サントリーはスペースを見つけて攻めまくってくる流選手、バレット選手。確実にゲインしてくるマクマーン選手、中村選手、中野選手。準決勝ではいぶし銀の活躍でクボタフォワード陣を苦しめたツイ選手。
対するパナソニックは、オフェンシブなディフェンスでターンオーバーを仕掛けてくるベン・ガンター選手、布巻選手。久々のスタメンとなりますが、仕事量とキャプテンシーでチームを鼓舞する坂手選手。窮地を脱しカウンターの機転を生み出せるパークス選手、ライリー選手。
そして、最大の見所は日本代表候補フロントロー達の意地。
過去の対戦では、両チーム共に確実なディフェンスで得点の機会はごく限られていましたが、今年はそれをこじ開けるだけの選手力とリーム力がお互い備わっているように思えますので、本当に楽しみですね!
〇最後に
2019年のワールドカップからラグビーファンになられた方には、今年の決勝戦が最初で最後のトップリーグファイナルとなります。新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、ごく限られた観客動員で開催されます。ほとんどの方がテレビでの観戦となるわけですが、プレーの一挙手一投足に湧き上がる歓声が、選手にもレフェリーにも、現地観戦者、テレビ観戦者にももの足りなく映ってしまうかもしれません。
本当にそこだけが悔しいファイナルとなってしまいますが、選手やスタッフの皆様には、最高の応援をプレゼント出来ればと思っています。
とにもかくにも最後のトップリーグ。
存分に楽しんでまいりましょう!
noteでは私の活動を金銭的に応援(サポート)できる「クリエイターサポート機能」が用意されています。頂いたサポートは、活動と運営に投資していきますので、ぜひよろしくお願い致します。