見出し画像

【ラグビー】トップリーグ2021プレーオフトーナメント準決勝 5/15(土)、16(日)

○トーナメント表

プレーオフ準決勝 - 初日

○トヨタ自動車 vs パナソニック
5月15日(NHK Gチャンネル13:50放送。Jsports18:00放送)

トヨタ1-horz

パナ

トヨタ自動車注目選手 ライオネル・クロニエ
パナソニック注目選手 ハドレー・パークス

<見所>
トヨタ自動車はフーパ―選手をフィニッシャーに置き、ルルー選手を先発に配置してきました。対するパナソニックは、ベン・ガンター選手、竹山選手を欠きがながらも全く隙のない布陣。

私の個人的な見方なのですが、今回の対戦カードは、2019年ワールドカップにおけるウェールズ(トヨタ自動車)vsオーストラリア(パナソニック)のようなバランスだと思っています。
トヨタ自動車でのキーマンとなるのは間違いなくクロニエ選手。一点でも多く点を重ねた方が勝つ、このノックアウト方式のトーナメント。PG、DG、コンバージョン。そのどれもが見所になるでしょう。対するパナソニックはパークス選手(仮想オーストラリアになっていますが、ウェールズ代表として上記対戦カードで出場)のフレキシブルなプレーがいかにトライに繋がるか。3フェーズ以内の得点を狙ってきそうです。
今回の闘いでは間違いなくセットプレーを制した方が勝利を掴むことでしょう。スクラム、ラインアウトも見ものです。


○サントリー vs クボタ
5月16日(NHK Gチャンネル13:05方法。Jsports17:30放送)

サントリー

クボタ1-horz

サントリー注目選手 ボーデン・バレット
クボタ注目選手 ライアン・クロティ 

<見所>
銀河系軍団のサントリーに対するのは、スプリングボクスそのもののような闘いを見せているクボタ。フィジカルでゴリゴリとゲインを突破してくるクボタの勢いをいかに止めるか。ギャップやスペースを絶妙についてくるサントリー。観戦する方も手に汗握りそうです。
今回、ライアン・クロティ選手をインサイドセンターに起用したことが興味深いです。バレットの飛び出しを封じ込めてきそうですね。
ラインアウト&モールがダントツに強いクボタですが、サントリーも当たり前のように対応してくるでしょう。
一瞬一瞬から目を離すことはできません。

〇最後に

とうとう準決勝となりました。ここまでくると、本当にハードな対戦カードになっています。この4強に加え今季は、NTTドコモ、キャノン、神戸製鋼、リコーも本当に強いチームに仕上がっていました。海外のリーグを見るのと変わらないぐらいエキサイトなゲームが繰り広げられてきました。

スタッツを見る限り色々な課題は見えてきそうなのですが、この準決勝に関しては、過去のデータは役に立たなさそうです。

とにもかくにも最後のトップリーグ。

存分に楽しんでまいりましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

noteでは私の活動を金銭的に応援(サポート)できる「クリエイターサポート機能」が用意されています。頂いたサポートは、活動と運営に投資していきますので、ぜひよろしくお願い致します。