見出し画像

「Dr.Fauciは中国と結託してウイルス中国研究所起源説を隠蔽した」はメールの誤認

「Dr.Fauciは中国と結託してウイルス中国研究所起源説を隠蔽した」はメールの誤認。ワシントンポストが開示請求した866ページに及ぶDr.Fauciのメールには根拠となる記述は無い。Dr.Fauciは「自然発生説の可能性が高いが、研究所起源説を排除したことはない」と発言している。

◾️ワシントンポストの記事
https://www.washingtonpost.com/politics/interactive/2021/tony-fauci-emails/

◾️メールの誤認1
2020/3/11 Gaertner氏からのメール
「ファウチに送られたメールにSARS-CoV-2の起源がバイオ兵器製造方法として書かれていた」はデマ。
Gaertner氏がメールで「バイオ兵器の製造方法」と主張した内容は2005年発表の研究論文を一字一句違わずコピペしたもの。その論文の著者はバイオ兵器やSARS-CoV-2など無関係と証言している。Gaertner氏が自分のデマを一方的に送り付けだけ。これについてはUSA TODAYがファクトチェックでFALSEと判定している。

画像1

◾️メールの誤認2 
2020/3/29 高博士への返信メール
「中国CCDC所長である高博士から内々に協力を依頼されていた」はデマ。
高博士が、自分の発言からDr. Fauciを批判する記事が出たことを気にして「一緒にウイルスを地球から取り除こう」とメールを送ったところ、Dr. Fauciは「すべて理解する。問題ない。一緒に乗り越えよう」と返信した。これを言葉だけ切り取り、密約をしたかのように誤認したもの。

画像2

◾️メールの誤認3 
2020/2/5 Burrell氏へのメール
(ウイルス起源とは異なる話だが)「マスク効果が無いと知りながら、マスクを強要して国民を騙していた」はデマ。
飛行機移動を心配してBurrell元保健福祉長官が尋ねた私的メールに、マスク着用は必要ないと助言したもの。CDCがマスク推奨に転向したのは4月なので、2月の当時の公式見解と矛盾していない。

画像3

◾️USA TODY Fact-check
https://www.google.co.jp/amp/s/amp.usatoday.com/amp/7511931002