マガジンのカバー画像

にちじょう

451
運営しているクリエイター

#リモートワーク

200514 オンラインMTG

リモートワークになってオンラインMTGが増えた。

zoom、whereby、Teams、Meet、などなどツールは様々。

オンラインで話していると、なんか対面で話してるときと違った感じするよな~って思ってたけど、最近それがわかった。

自分の顔が映っているからだ!

基本対面において自分の顔を見たまんま話すことはまずない。

でも、なぜかすべてのツールが自分の顔が映るようになっている。

そし

もっとみる

200423 対義語って向きや高さがある

好きの反対は嫌い

大きいの反対は小さい

対義語ってあるよね

ただ、実際は向きや高さがある

既知の反対は未知

でも未知→既知へは行けるけど、既知→未知へは戻ることができない

性善説→性悪説になると、性悪説→性善説に戻りにくい

これ理解しておかないと、対義語だからって天秤が釣り合っているわけじゃないのよね

一度疑うとさ、信じる状態に戻れないのよね

リモートワークで相手が見えない状態で

もっとみる

200413 言葉にする力

「これをやるな」ではなくて「こうすると楽しいよ」と言う人になりたい。

多くの企業がリモートワークとなり、オンラインでの会議がメインとなった。
そして対面コミュニケーションがなくなり、電話やチャットがメインとなった。

結果、今まで非言語コミュニケーションを得意とし、身振り手振りや自分のオーラを使いながらコミュニケーションを取り、マネジメントをしてきた人/営業活動をしてきた人にとってはつらい労働環

もっとみる

200410 え、楽しい

リモートワーク。外出自粛。つまんない。

でも、会えないからこそ何か一緒にできること探したいよねーと思ってやってみた。

絵しりとり

やばい、めっちゃ楽しい。

浮かぶけど書けない

浮かぶけど、、相手はわかるかな

これは、、この人だからこれを表現したかったのかな

とかとか、本来の言葉だけのしりとり以上の情報が脳内ぐるぐるする。

そして、「あ、これ書ける!」ってテンション上がると「ん」がつ

もっとみる

200408 生きがいってこれか

緊急事態宣言が出て原則リモートになった。

お家から出られない。

基本人と関わるのがそんな得意じゃないからむしろ過ごしやすいかなーくらいに思っていた。

が、しかし

なんか漠然とリモート疲れ的なものがある。

ただこれって話していないから疲れているのかな。
外出していないから疲れているのかな。

なんか違うな。

たぶん、この先の予定がないからだな。

終わりなき単純作業って労働量以上のだるさ

もっとみる