200413 言葉にする力
「これをやるな」ではなくて「こうすると楽しいよ」と言う人になりたい。
多くの企業がリモートワークとなり、オンラインでの会議がメインとなった。
そして対面コミュニケーションがなくなり、電話やチャットがメインとなった。
結果、今まで非言語コミュニケーションを得意とし、身振り手振りや自分のオーラを使いながらコミュニケーションを取り、マネジメントをしてきた人/営業活動をしてきた人にとってはつらい労働環境だろう。
今こそ、言語化する力が試されている。
今こそ、雰囲気じゃなく言葉で、行動で仲良くなる力が試されている。
それが苦手な人は、相手に思いが伝わらず、相手が何しているかわからず、自分の思い通りにいかず、イライラするだろう。
そして、不当に相手を疑ったり、不信になり、マイクロマネジメントを始めようとする。すべて監視して管理して可視化しないと自分が不安だから。
そして、文面でもキレるようになる。
あー怖い怖い
美輪明宏さんがこう言ってたよ。
すぐキレるのは、自分の気持ちを表現する適切な言葉を知らないから。 たくさんの本を読んで言葉を知ればストレスは溜まらない。
外出自粛だし、そんな人は語彙の数を増やす時間にあてるといいさ。
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