1ヶ月1日10分で人生を変えたい方へ | 10分コーチング【クライアント募集中】
見出し画像

1ヶ月1日10分で人生を変えたい方へ | 10分コーチング【クライアント募集中】

こんにちは、おさみです。
2月中旬から10分コーチングの認定コーチとして、正式に活動を開始しております。

この記事は、「10分コーチング」のクライアント募集記事です!
10分コーチングの概要・流れ・費用について解説しています。

別記事で「10分コーチングのすすめ」として、私自身の実体験や認定資格取得背景についてもまとめていますので、気になる人は読んでみてください。

10分コーチングとは?

「10分コーチング」というと、最近では企業で部下と1 on 1の時間を10分だけ定期的にとって、10分コーチングなどと呼んだりしていますが、ここでは、エグゼクティブ・コーチ&リーダー育成家の林健太郎さんが開発された、「1ヶ月間、平日ほぼ毎日10分のコーチングをする」というコーチング手法を指しています。

詳細はこちらを読んでいただけると内容や効果がわかると思いますが、簡単な説明だけ抜粋すると、

1ヶ月間の間、ほぼ毎日10分間の短いコーチングを提供することでクライアントさんの目標達成や課題解決のスピードを飛躍的に向上させることを目的としたプログラムです。 by 林健太郎 / リーダー育成家

マット・カッツの「30日間チャレンジ」を伴走者をつけながら、丁寧にやっていく感じです!

なぜ今、「10分コーチング」なのか?

一般的なコーチングは、60分間を1セッションとし、週に1回・月に1回など期間をあけて実施し、クライアントさんの行動変容を促していきます。クライアントさんにもよりますが、この方法でももちろんプロコーチであれば効果は出ます。

しかし、ほんの1、2ヶ月先すら何が起こるか予測しづらい時代であり、1ヶ月後の目標を立てることすら難しいと感じています。
やりたいことや好奇心の向かう先が目まぐるしく変化していく中で、1週間~1ヶ月間のアクションを決め、実行していくことは中々大変だと感じています。

例えば、月1回のコーチングを受けているとして、本人に以下の様な課題が出ることもありうるのではないでしょうか?

・クライアントが変化を実感するのに時間がかかる
・目標を立てていたのに、やりたいことが途中で変わってしまったが、変化に対する修正がすぐに出来ない
・一度立てていた目標を変えてしまったことをネガティブに捉えてしまう

そこで、毎日寄り添っていく10分コーチングです。

毎日10分ですが、コーチとの対話によって、何故自分の興味ややりたいことが変化していっているのか?や自分の思考のクセに気づくことができます。変化したことに対して、どうやって行動を起こしていくのか?を考えるクセをつけることができるのです。

これにより、どんどん環境や自分の思考・趣味・嗜好が変化していく中でも、自分で考え行動していく習慣をつけていくことができます。

自分1人で自律的に考え行動していけることが一番です。
しかし、コーチとの対話によって、自分が見えていない部分に目を向けたり、1人で考える倍の速度で思考を進めることで、止まっていた思考が動き始め行動に繋げる習慣を作れるのがコーチを持つメリットの一つです。
(アハ体験の様な感覚です)

10分コーチングはこんな人にオススメ!

さて、10分コーチングがどんなものか分かったところで、「自分は受けたらいいのか分からない、、、」と迷われる方もいるのではないでしょうか?

詳細は上記の記事を読んでいただけるとイメージしやすいと思いますが、簡単に効果についてまとめると、、

・毎日実施するので、取り組みたいことについて考えることや実行したいことを実行する習慣がつく
・普段のコーチングだと1週間や1ヶ月のサイクルで走っていくことが、1日のサイクルで毎日走っていくので、自分の中の変化を感じやすい
・コミットメントの高い柔軟性を持った変化ができる
・自分の心境の変化や思考のくせが明確になる
・悩みを長く引きずらずに済む
・1ヶ月で何かをやり切るという成功体験が持てる

私のこれまでのクライアントさんの目的や上記を踏まえると、以下の方にオススメです。

・上記について、少しでも興味を持った方
・毎日の小さな積み重ねによる大きな変化を体験したい方
・短期集中して自分を変えたい方
・人生のターニングポイントを作りたい方

・環境を変えたい方
・思考のクセに目を向けたい方

上記に1つでもご興味をお持ちいただけた方は、ぜひ一緒に挑戦しましょう!喜んで挑戦のお手伝いをさせてください!
ご興味ある方はお気軽にご相談・ご連絡を〜

最後に、改めて全体の流れや費用をご紹介しておきます。

1ヶ月間の流れ

※全てZoom等のテレビ電話を利用したオンラインでの実施となります。

【ステップ1】・・・60分間 × 1回
まずは1時間でみっちりコーチングをします。
・1ヶ月後に達成したいこと
・1ヶ月取り組みたいこと
・今後の行動計画 …..など。
これは、いわゆる一般的なコーチングセッションになります。
【ステップ2】・・・10分間 × 18回
月曜日から金曜日までの平日、毎朝10分間コーチングを受けていただきます。実質18日間継続します。
土日祝はお休みです。
【ステップ3】・・・60分間 × 1回
仕上げのセッションになります。
18日間継続して10分間コーチングを受けてどうだったか?
目標達成や課題解決にどの程度近づいたかを総括しながら、今後の行動につなげていくための1時間です。

この3つのステップを毎月の月初からスタートし、1ヶ月で体験してもらうことになります。

時間帯については、クライアントさんの希望に沿う時間帯で提供できればと思います。以下の中から、ご連絡の際に希望する時間帯をお知らせください!

日本時間

5:00~7:15、18:00~23:00の間で10分間

ニュージーランド時間

6:00〜8:45の間で10分間

費用について

150,000円(税別)で提供いたします。※NZの方はNZ$1500になります。

何故、この料金かという目安を一応書いておくと、私のセッションは1時間あたり3万円という価格を設定しています。毎日の10分コーチングをこれを元にざっと見積もると、、

ステップ1〜3までの所要時間が5時間ですので、単純計算すると、3万円x5時間=15万円・・・

10分コーチングの認定コーチとして、プロのクオリティを提供1ヶ月間で成果を出せることや、毎日ライアントに寄り添うというコーチ側の負担を考えると、この値段が妥当かと考えております。15万円で人生のターニングポイントを作れると考えると十分な安さではないでしょうか?

体型を本気で変えたい方がパーソナルトレーナーを雇う様に、人生を1ヶ月で本気で変えたい方と向き合っていく毎日になります。

ご興味ある方はぜひ、TwitterFacebookLinkeInのメッセージからお気軽にご連絡ください!

クライアントさんの体験記

「実際どんな感じなんだろう?」と気になる方へ!
これまでのクライアントさんに、10分コーチングを受けていただいた方の毎日の生の感想を記録していただきました!

結果、どうなったのか、、、?
ぜひ、読んでみてください!!

・Webデザイナーのあおいさんの体験記事

・アジャイルコーチの伊藤さんの体験note


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
プロコーチ。 エグゼクティブ/ライフコーチング、10分コーチングのクライアント募集中 NZ滞在中 国際結婚のポリー https://osamism.com