見出し画像

最近のおやつ

最近はしょっちゅうガムを噛んでおります。

というのも、頬のお肉が弛んで弛んで。
マスクをするようになってから仕事中など口元に締まりがなくなり、ばっちり老けてみえるようになってしまいました。
このままではとてもノーマスクには戻れません。

調べたところ、日本人は皮膚のコラーゲンが多いので皺は少なめみたい。しかし柔らかい食べ物が好まれるので咀嚼が少なく、アゴの筋肉が鍛えられず顔の肉が弛みやすいとの事。

確かにお肉やパンなど、日本では
「柔らか〜い♡」
が褒め言葉ですもんね。

一方、欧米人は皺はあるけれど、食べ物は硬めを好むためアゴが鍛えられ、頬のラインはあまり弛まない…なるほど。

じゃあ、硬いもの食べてアゴを鍛えましょう!
九州の「堅パン」でも取り寄せようか?
…と思ったら、大人が硬い食べ物を食べると歯が欠ける(当然ですが)からNGとの事。
危ない危ない。

そこで、食事だけでは足りない咀嚼をガムで補うのがアゴのラインによろしいそうです。
食後にキシリトールガムを噛む習慣をつけているところです。
一回5分以上、口の中で万遍なく噛む。

ただし、あまり張り切ってアゴの筋肉をつけすぎると顔が四角くなるんですって。
こわいよ〜

そういえばアメリカの警官ってよくガム噛んでるよね!
と、Huluのドキュメンタリーで確認したら、誰も噛んでいませんでした。
あれ?あのイメージはどこから?
ドーナツはイメージ通り時々お召し上がりのようです。

本日のトップの写真は、ホワイトデーに夫からもらったサブレミシェルのサブレです。

かわいい

箱の中は二段になっていて、下の段には四角いサブレが敷き詰められています。
かわいいだけでなく、甘すぎずとても美味しい!
欲張って大きい缶をリクエストしましたが、夫婦二人で食べ切れるかなあ。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?