見出し画像

転職5社目

かなり久しぶりの更新になりました。

前回は昨年5月?まだ職業訓練でwebデザインを勉強中でしたが、卒業制作に集中したらそのまんま放置してしまいました。
卒制は提出前夜も遅くまで作業し大変でした。

その後就活し、9月に再就職。
正社員として5社目、非正規合わせるとめでたく10社目の職場に通勤しております。

職種は企画と広報、その他諸々です。
クリエイティブな仕事内容と人間関係には大満足。
乗り換え無しで座って通える。
在宅勤務も可能。
荒天や雪の予報があると全員在宅勤務にしてくれる。
ちょっと特殊な業種なのでお給料は少なめです(私だけでなくみんな少ない)。
まあ70歳まで働ける会社なので…。

フライヤー制作などデザインの機会もたくさん貰えて嬉しいのですが、スピード重視でついパワポなどOfficeソフトで作成してしまい、イラレもフォトショも卒業後はほとんど触っておりません。
Officeは極めてしまい、アイコン、イラスト、バナー、フレーム、ロゴなど作れないものは無くなりました。これをイラレでできればいいのにな。
もうすぐAdobe学割の年間契約が切れるから焦っています。この先、職場でデザイン業務も本格的にやりたいし。
というかまず張り切って買ったテキストをずぇんずぇん終わらせていない。
専門学校にAdobe学割込で自由度が高いweb授業コースがあるから、もう一年やってみるかな?

再就職に至るまでの感想
・webデザイン関連の求人は、デザインよりコーディングの方がめちゃくちゃ需要があった。
・webクリエイター能力うんちゃらの資格は意味無しとの評判だが、就活では有利だったから取って良かった。
・職業訓練(求職者支援)の履歴書経歴書の添削・模擬面接は就活に活かせた。学校見学をして良い学校を選んで良かった。
・結局自力で見つけた就職先だったが、ハロワの担当者も電話くれたり親身になってくれて感謝。

転職活動で苦労している人もいると思いますが、所詮はタイミングと運と縁なのであまり気に病まず続けると良いと思います。
中年になってから2回も正社員に転職しているわたくしのような例もありますので。

2022年のあゆみ
1月 約10年間勤めた事務職を辞める
3月 職業訓練校にてwebデザイン勉強開始、失業手当支給も始まる。
5月 職業訓練の一環でwebクリエイターエキスパート能力認定資格取得
   卒制&卒業
6月 無職再開、英会話学校申し込み
以降、ダラダラ就活、計6社ほど。
うち面接は3社受けたが全滅。
(他に1社官庁から何故かすんごく条件が良い広報職のスカウトがあり途中まで進んだものの、夫を置いて単身赴任しないと通えない場所なので辞退…。)
日々コストコ行ったりのんびり過ごす。
7月 ネットニュースで見た限定コラボスイーツが気になり企業を検索すると、まさかのハロワで絶賛求人中。
この一社に絞り、提出書類を3日かけて作成。
8月 レポート提出&3回の面接後、採用決定!
失業手当支給も終わる。
9月 就業

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?