見出し画像

1年前は会社員だった私がSNSの運営を始めた理由


  1. 私の経歴

  2. なぜおサカナ図鑑を始めたのか

  3. なぜnoteを始めたのか


ちょっと変わった経歴

タイトルを1年前は会社員だった私…と始めてしまうと今まで一般的な
すごい経歴(有名大学を出て大手企業に在籍etc.)を歩んできた人が急に
方向転換したように聞こえるかもしれませんがそういうことではなく。
むしろ会社員だった私が人生の中では不思議な部分。説明は次で…


簡単に経歴紹介すると、
小学校時代は親の仕事の関係でアメリカに行く機会が多く
中学校はインターナショナルなフリースクールに行き
高校も自由な雰囲気の中でサッカー三昧
海洋系専門学校で将来アクアティックなフィールドで働く勉強をし
その後ハワイの大学で再び海洋生物学を学び卒業
現地のツアー会社でイルカやサカナとふれあうお仕事に
帰国後、アクア系商社(って言うとかっこいい)で働いた


本当に簡単に書いたので「え、どういうこと?」という部分も
あるかもしれないので詳しい話は機会があれば少しずつ。


今年、2022年に入り本格的にアクアリスト専用SNS、
"おサカナ図鑑"を始動しました。
おサカナ図鑑としての目的は、単純に

アクアリウム業界を盛り上げたい!


アクアリウム業界とは…
海水魚や淡水魚、熱帯魚、金魚、古代魚などのおサカナや水草、
サンゴなどを飼育するのが趣味、職業な人々がいる世界。
水槽=アクアリウム
水槽を管理する人=アクアリスト
最近では生き物の入った水槽を管理するのがアクアリウム
水草などの植物メインで自然を切り取ったような水槽を管理する
ネイチャーアクアリウムという区別がある場合もあるらしいです。

とても小さい業界かもしれませんが、小さいからこそ仲間同士がもっと
繋がれたらと思っています。
とはいっても、まだまだ始まったばかりで少しずつ理想に近付いている
途中なのでユーザーの方々と一緒に作り上げていきたいです。


おサカナ図鑑の宣伝や紹介など、少しずつさせてもらってますが、一体
どんな人がやってるの?というのがわかればもっと色々な人が興味を持ってくれるのではないか?と思って、ブログにすることにしました。


少しずつ更新したいと思っているので、また読んでもらえると嬉しいです。
気になった方はぜひおサカナ図鑑もみにきてくださいね。


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?