見出し画像

おさかなだお長崎「長崎ツアー」開催!

DAOメンバーの提案により準備が進められていた「長崎ツアー」が5月10日(金)〜12日(日)にて開催され、全ての日程を無事終了しました!

長崎ツアーでは、長崎DAOメンバーはもちろん、長崎市役所の方、地元大学教員の方、地元スーパー代表者の方など多くの方々にお会いし、懇親を深めることができました。

またこの長崎ツアーを通じて、多くの新規プロジェクト案が生まれました。

今回はそんな長崎ツアーを紹介させて頂きます✨

  1. おさかなだお長崎とは?

  2. 長崎ツアーとは?

  3. 長崎ツアーの様子

  4. 今後のおさかなだお長崎

1.おさかなだお長崎とは?



今回、長崎ツアーを開催した「おさかなだお長崎」は長崎のうまいサカナの未来をつくるをテーマとしたLocal DAOです。

東急不動産ホールディングス株式会社とWeb3スタートアップMeTown株式会社、そして長崎をメインに地域課題解決を目指すFFFプロジェクトが発起人となり始まりました。

そもそも「DAO」って何ぞやって?思われる方が多いと思います。

DAOを簡単に言うと、明確な経営者が存在せず、コミュニティのメンバーで意思決定を行いながら、活動する組織形態です。

つまり、コミュニティメンバーで協力しながら、企画やアイディアを考え、実行していく大人のサークル活動です。

コミュニティでは、多種多様な職業・出身地の方が参加し、普段の生活では会うことができない方々と一緒に活動することができます。

おさかなだお長崎は長崎のうまいサカナの未来をつくるがテーマで、コミュニティから長崎の水産業を盛り上げる、新しいアイディアが生まれることを期待されています。

2.長崎ツアーとは?

長崎ツアーの概要を説明させて頂きます。

(1) 日程: 5月10日(金)〜12日(日)

(2) ツアー目的:

長崎漁業の課題が学べるような現地の方との交流、長崎魚市場・養殖場見学、海の幸BBQなど

(3) 宿泊場所: 「ぶらぶら」

宿泊先のぶらぶらは、長崎市茂木町にあるオーシャンビューのゲストハウスです。

朝は対岸から登るサンライズ、満月の時は綺麗な月がお部屋から見れます。

https://nagasakihouse.com/

(4)訪問先

  • 長崎魚市 競り場、養殖場見学

  • 海の幸BBQ

  • グラバー邸、枯松神社など

(5)参加者
おさかなだお長崎 DAOメンバー 8人 

(6)日程

3.長崎ツアーの様子

今回の長崎ツアーは、通常の観光とは異なり、地元キーパーソンの方々との交流、長崎漁業関連の視察、新規プロジェクトの立案など、密度の濃い2泊3日となりました。

そんな長崎ツアーの様子を紹介させて頂きます。

*写真はDAOメンバーのモリモリ先生からご提供頂きました!

1) 5/10(金)長崎市役所訪問

長崎市役所にて、おさかなだお長崎の取り組みを紹介しました。

2) 5/10(金)夕食会@旬菜ながや

地元長崎の方々と、長崎の美味しい食事を楽しみながら親睦を深めました。

(3) 5/11(土)長崎魚市見学

長崎魚市場を訪問し、市場見学や長崎漁業関係者の方々との懇談会を実施しました。

(4) 5/11(土)養殖場見学

F.デザインNAGASAKI株式会社 永石さん、株式会社昌陽水産さん、有限会社雄昇水産さんにご協力頂き、ふぐやカワハギの養殖場を見学しました。

(5) 5/11(土)BBQ懇親会

地元大学関係者の方々を交えたBBQを開催しました。

4.今後のおさかなだお長崎

長崎ツアーを通じて、現地の方から生の意見をお伺いすることができ、長崎水産業の課題を知ることができました。

長崎ツアー最終日では、早速DAOメンバーで、プロジェクト実行に向けたアイデア出しが行われ、アイデアボードをはみ出すくらいの案が生まれました。

今後DAO内にて、アイデア出しされた案を精査し、実行していきたいと思います。

最後に、今回の長崎ツアーは、長崎在住のDAOメンバー、株式会社昌陽水産、有限会社雄昇水産の方々を始め、多くの方に協力頂き、無事終えることができました。

心よりお礼申し上げます。

記事作成者: おさかなクルー しょうじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?