接客のプロ #日記7

今日は、東急ハンズの店員さんがすごかった、という話。
会社帰りに細々したものを求めて東急ハンズに立ち寄ったところ、店員さんのプロっぷり(変な言い回し)に惚れ惚れしてしまった。というと少し大袈裟な気もするけど。

「○○はどこに置いてますか?」という質問を各フロアで無作為に繰り出してしまったが、どの店員さんもこともなげに「そちらは△△フロアにございます」と即答。中には「A,Bフロアにもございますが、Cフロアが一番充実しております」みたいな技を持っている人もいた。強い。

これの何がすごいって、店員さんにはそれぞれ担当カテゴリーがあるのに、全く畑違いの商品のことを尋ねられても瞬時に答えられるところだ。

接客を生業としている人にとっては当たり前かもしれないが、広い売り場のレイアウト全てを正確に把握しているだけでも私にはすごいことに思えた。買い物中のお客さんに余計なストレスを与えない(今日の私に関してはむしろ清々しい心地さえした)というのは、重要だけど案外難しいことなのではないか?商品補充のためにお客さんの動線を思い切り邪魔してくる店員さんとか山ほどいるもんね。

気持ちのいい体験をできたことで「東急ハンズの店員さん好き!東急ハンズも好き!」みたいな気持ちです。

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