見出し画像

リモートで気づいたインプットの話

by 株式会社 ダンブレイン 鈴木 達也


オンラインで完結、も可能になった

オフィスに出社することが当たり前だったコロナ禍前。
緊急事態宣言や蔓延防止法の感染対策により働き方が大きく変化しました。

弊社では社員の大半がテレワークになっておりますが、必要がある社員は出社してるのが状況です。仕事の流れも変わり、対面だった会議や商談がLINEやZoomやSkypeなどに変化し主流となりましたね。

人々の消費意識や消費行動にも大きな変化が生まれ、人によってはオンラインで完結できる世の中です。

テレワークで出勤時間がなくなり、「自宅でも作業効率はあまり変わらない。自分の時間が増えたり、好きな音楽を聴きながら仕事できたりと、とてもいい環境になった。」とテレワークの若手社員はとても喜んでおります! 私は出社しておりますが。

ネット&足で広げていこう

画像1

店舗などが営業自粛や時間短縮になり、ネット通販やテレワークが普及し「おうち時間」が増えて売れる物もだいぶ変化しました。デザインの情報取集もネットの方が多くなりましたね。

ただ、デザインの引き出しを蓄えるには、"机でパソコンと向き合うだけでは情報の5割ほどしか得られない"と言われています。

感染対策に気をつけながら実際店頭に行くと、商品自体だけではなく、どのような年齢、ファッションの人が手に取るのかを直に確認することができる利点があります。オンラインだけでは手に入らない利点と言えますね。

昔はよく「情報は足で稼げ」と言われていましたが、「ネット」と「足」を両立させながらデザインの引き出しを広げていこうと思っております。

その場の空気に触れることの大切さを大事にしつつ、実際自分の目で見て感じることが一番脳に響くということを、生活が変わったことにより改めて気づかされました。

コロナの影響が徐々に回復の傾向に向かってますが、毎年楽しみにしていた行事やイベントがなくなってしまっていたり気軽に遊びに行くこともできず、家飲みによりビールの空き缶がどんどん溜まっていく…。早く元の生活に近い状況に戻って欲しいものです。

コロナ禍の中、頑張っている皆様に喜んで頂ける様、今まで以上に頑張って行きたいと思います!

画像2

株式会社ダンブレイン
女性デザイナーを中心とした旬の好感性パッケージデザインオフィス。
オリジナルキャラクターや様々なパッケージを中心にデザインをご提案しております。
http://www.danbrain.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?