見出し画像

独自に「樹木医」に鑑定をお願いしました。

私たちは、大阪市の「公園樹・街路樹の安全対策事業」で行われる樹木の大量伐採に疑問を持っています。

しかし、行政から「安全・安心のために伐採は必要」と言われると、いろいろ疑問を持ちながらも反論しきれないところがありました。

そこで、今回、樹木医の細野哲央さん地域緑花技術普及協会代表理事)に、この秋伐採予定の木を見てもらい、本当に切る必要があるのか鑑定してもらいました。
(あおむらさきさんと共同で依頼しました @aomurasaki_ll)

以下、鑑定書を公開します。
(以下の画像は、私たちの許可なく使用することはご遠慮願います。
利用を希望される場合は、必ずご連絡ください。
私たちのツイート内容や画像を、無断で流用される方が散見されますのでよろしくお願い申し上げます。)

これをご覧いただき、この事業をこのまま進めていいのか考えていただければと思います。


調査鑑定書

鑑定書

以下、具体的に1本ごとの樹木へのコメント

扇町公園の樹木の鑑定

扇町公園(北区)の伐採箇所図

以下、図面の記号・番号と、鑑定の記号・番号は一致しています。

毛馬桜之宮公園の樹木の鑑定

毛馬桜之宮公園(都島区)の伐採箇所図


北大江公園の樹木の鑑定

北大江公園(中央区)の伐採箇所図

西宮原南北線の樹木の鑑定

西宮原南北線(淀川区)の伐採箇所図

オンライン署名

これを読み、
この事業に疑問を持たれたなら、ぜひオンライン署名に賛同していただければ幸いです。
もちろん、大阪市以外の方も賛同していただくことができます。

<STOP!大阪市の樹木伐採>
問題だらけの「公園樹・街路樹の安全対策事業」の見直しを求めます

 
●大阪市の街路樹撤去を考える会のX
 最新の情報は、Xをご覧ください。@osaka_tree


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?