見出し画像

機内食にも採用される「大阪ぐるめすぅぷ肉すい」。ストーリー豊かな大阪土産を発信!


大阪下町で昔から食べられてきたテッチャン鍋や、芸人さんが“肉うどんのうどん抜きで”とオーダーしたことで人気となった肉すいなど、大阪ならではの商品を展開するアドバンス株式会社。大阪の食文化を全国に広げるために、と始まった事業はどんどん成長を遂げ、今、新たな大阪土産の創出へとつながっています。


昔ながらの家庭の味を忠実に再現したお鍋

画像1

代表の柏原京美さん

ぷるぷるの牛ホルモンをたっぷり使い、甘辛く炊いて仕上げるテッチャン鍋は、韓国の家族の団らんの味として大阪の下町で親しまれてきました。アドバンスの代表、柏原京美さんの家庭でも小さな頃からテッチャン鍋が食卓に上り家族みんなでお鍋を囲んでいましたが、徐々にその食文化が衰退していったといいます。

「昔はよく食べられていたのにご家庭でもだんだん作られなくなり、テッチャン鍋を出すお店も少なくなっていきました。おいしくてみんなが笑顔になれる、代々家庭で受け継がれてきた味を再現し、販売することにしたんです」。

画像2

濃厚だれが食欲をそそる「もつすき鍋」

冷凍の「もつすき鍋」として売り出すことに決め、じっくり発酵させたオリジナル秘伝たれ作りを開始。昆布香る旨味だし、調味料や香辛料を配合した熟成たれ、黒毛和牛の新鮮もつなど材料と味わいにとことんこだわった逸品が完成します。「最初は売り方が分からなくて(笑)。無理な取引をしてご迷惑をおかけするのは心苦しいですし」と、夫とふたりで小さなネット販売からスタート。売り上げに伸び悩んだこともありましたが、徐々にその味が評判を呼び大阪府が認定する「大阪産(もん)」にも選出。もつすき鍋に続き、一般的なもつ鍋を、関西だしをベースに国産原材料にこだわったオリジナル3種のスープで発売し、百貨店の催事やギフトカタログなどにも選ばれるようになります。さらに、牛もつの世界では難しいとされるトレーサビリティを確立し、大阪唯一のブランド牛「大阪ウメビーフ」をはじめ生産者直送の牛もつを扱うなど信頼して製造委託できる工場とのパートナーシップも組め、より幅広く販売できる環境が整っていきました。

国産牛の旨味とコクが生きた大阪のスープ

画像3

「もつすき鍋」の次にストーリーのある大阪土産として思いついたのが、芸人さんのひと言から広まった肉すいでした。もともと好きで自宅でも作っていたこともあり、柏原家の味をベースに本格的に商品化に取り組むことに。今度は冷凍よりも流通しやすいレトルト食品での挑戦です。

「添加物を入れずに作ることをモットーにしているので、レトルトにはあまりいいイメージがなく、おいしいと思えるものもできない日々でした。でも、ある展示会に参加したとき、たまたま向かい側で展示されていたレトルト食品がとてもおいしくて! これならできるかも、とさっそくお願いしたんです」。

添加物を使わないこと、お肉は国産牛F1ランク以上のバラ肉を使用すること。これを条件に試作を続け、ようやく半年後に完成した肉すいは、あっさりしながらコク深く、牛肉・昆布・鰹の旨味も感じるスープに、ぷるぷるの牛バラ肉が絡む、なんともおいしい一杯でした。

画像4

「バラ肉は脂が多くそのまま使うとしつこさが残るので、お肉の加工段階で脂をカットし、さらにさっとゆがいて余分な脂を落としてから調理しています。こうすることでしつこさを抑えながら牛から出るコクと旨味がしっかりと残り、とってもおいしく出来上がるんです」。

胃の隅々までじんわり染み渡り、ホッとひと息つける「大阪ぐるめすぅぷ肉すい」。そのまま食べるのはもちろん、ネギや豆腐、もちろんうどんを加えてもおいしく食べられるとあって人気が加速。数々のメディアで取り上げられるほか、ANAの国際線ファーストクラスの機内食としても採用され、大阪はもちろん今や日本を代表する味わいへと発展しています。

大阪で育まれてきたグルメストーリーをお土産に

画像5

「大阪販売戦略」では、「大阪ぐるめすぅぷ肉すい」をはじめストーリーのある商品を「大阪グルメシリーズ(仮)」と銘打って推し進めようと計画中。というのも、大阪には代表的なお土産が意外なほどに少ないからです。

「芸人さんの発想から生まれた肉すいは、大阪という街をストーリーで伝えられ、新大阪駅のお土産店でもとても好評です。今は1種類のみですが、今後は山椒味、カレー味を加えてラインナップを増やすことで多くの人の手に取ってもらい、大阪の味を知っていただくきっかけになればと思っています。と同時に『大阪グルメシリーズ(仮)』の一環としてホルモン焼きのたれも開発中です」

画像6

パンチの利いた大阪の味「ホルモン焼き」

ホルモンは、“捨てるもの=放(ほ)るもん”が語源という通説(由来は諸説あり)があるほど、大阪で親しまれる食材のひとつ。今でも下町ではホルモン焼きの屋台が並び、ファンも多いB級グルメです。そんなホルモン焼きに特化した、濃いめでスパイスも利いたたれ。味わいはもとより、ネーミングやパッケージも練って作り込んでいく予定です。

画像7

ブラッシュアップ予定の商品

「他府県の皆さんに大阪に行きたいと思っていただける、新しい大阪土産を考案していきたいですね!」。大阪ならではのストーリーを持つ新たなお土産が、ここから着実に生まれています。

画像8

詳しくはこちら

アドバンス株式会社
072-276-4711
大阪府堺市堺区竜神橋町1-3-6 エムズビル5F


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?