見出し画像

#58 【写真つき】2023年印象に残った果物

2023年も終わりですね。
今年もスーパーや直売所で面白そうな農産物を見つけては試しに食べてきました。

その中で特に印象に残ったものをまとめていきます。まずは果物偏です。


【食べ応え抜群】ぶどうの女王”クイーンニーナ”

クイーンニーナ

今年色々なぶどうを食べ比べした中でNo.1だったのがクイーンニーナです。
特徴は何といっても
大粒・あふれる果汁・甘い・歯ごたえ抜群
シャインマスカットよりも果汁感が強いので好きです。

●購入できる場所
道の駅やぶどう農家の直売所(柏原市、羽曳野市など)
●購入できる時期
8~9月

【あふれる果汁】シャインにも劣らない!?”サンヴェルデ”

サンヴェルデ

直売所でたまたま見つけたぶどう。皮が少し残るのですが、私はあまり気にならないのでそのまま食べていました。

果汁がとてもあふれてきます。加えて巨峰系の芳醇な香りが楽しめるので、香りや果汁感が好きな人にはもってこいです。

●購入した場所
道の駅(あすかてくるで羽曳野店)
●購入できる時期
8月

【みかん?オレンジ?】極甘で食べやすい”紅まどんな”

紅まどんな

これは大阪ではなく愛媛の農産物ですが、衝撃的でした。
温州ミカンよりも少し大きめでオレンジと近い大きさですが、皮が薄く手で向くことができます
そして食べると果汁がポタポタとあふれてきます。

温州ミカンの酸味がなくなり、オレンジの甘さが詰まった味で、とても甘いです!
スーパーの商品でそのクオリティでしたので、農家直売のものは至高のみかんなんだろうと思います。

●購入した場所
近所のスーパー
●購入した時期
12月

※紅まどんなは商標で品種名ではありません。

もちろん、これ以外にも
いちじく、デラウエア、いちご、みかんなどなど、美味しいものがたくさんです。来年もまた新しい果物を開拓していきます。

みなさんが今年印象に残った果物は何でしたか?

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?