見出し画像

その課題はコントロールできるもの?できないもの?

社内外問わず、色んな方とお話していると、たまに「それって悩んでも意味ないですよね」ということに対してうんうん悩んでいる人に遭遇します。
特に今は色々悩み・不安・焦りが増大する時期。
今日はそれらを少し軽減するTipsをお届けしたいと思います。

今日のポイント:それって、自分でコントロールできるもの?できないもの?

悩み・不安・焦り・課題は2種類に分けられると考えています。
それは、自分が行動したら何とかなるものと、行動してもどうにもならないもの。

この時期ならではのトピックでいうと、コロナに対して不安になっても悩んでもどうしようもないですよね。専門家の教えに従って、自分で予防していくのみです。

コロナによって職が失われるかも…という方も職業柄非常に多く接しますが、できることは限られています。今の環境でハイパフォーマーになることと、キャリアアップに関する情報を常に入手しておくことです。会社が潰れるかも、リストラするかも、なんてことは、会社が決めることであって、自分でコントロールできる範囲ではありません。そんなこと悩んでも時間とエネルギーの無駄遣いです。オマケに暗い雰囲気になるので余計良いことありません。

私も含めた妙齢独身女子によくあるのは、「このまま独りだったらどうしよう」ですが、これも同じ。結婚したいのであれば頑張って婚活すればいいだけの話だし、婚活しても上手くいかないのであれば上手くいく方法を専門家から学べば良いだけです。私の50代半ばになろうとしている女性の友人は努力を重ねた結果、素敵な男性と最近婚約を果たしました!
(だいたい、ウジウジ悩んでいる人って、行動すれば解決できることでも、行動しないクセに、行動したくないから、何かしら言い訳や理由をつけて、不安の中にいようとしているだけです)

このように、悩み・不安・焦り・課題を細かく分解していくと、自分で行動すればなんとなかなるもの(自分でコントロールできるもの)と、自分で行動してもなんともならないもの(自分でコントロールできないもの)に分類できることがわかります。

私も課題を抱えた時は、ノートに書きだして分解するようにしています。そして自分でコントロールできるものには行動し、私がコントロールできないものであれば「なんだ。私にはどうしようもないんだ。じゃあ考えるのやめよ」と手放しています。

何か悩み・不安・焦り・課題がある方は、是非この週末コントロールできるものとできないものに分類して整理してみてはいかがでしょう?
きっと今よりはずっとずっとスッキリしますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?