見出し画像

選ばれるな、選べ。

朝からピザポテトを1袋食べてしまいました。

とても美味しかったです(白目)



「30代 女性 婚活 難しい」 がgoogle検索候補に挙がる現代にあって

30代の我々が好きな人と結婚することは、なんとも至難に思えます。

でも私はこの常識には、屈しません。

なぜなら、自分で選びとらなかった選択には、

かならず後悔が付いてまわるからです。

ズバリ、

選ばれるな、選べ。です。




結婚の第一ステップ、お付き合いについて。

よくよく考えると、私は

今年に入って3人もの男性を好きになり、

うち2人とはお付き合いに発展しています。

なぜ、収入も定職もなく、ビジュアルも中の中をKeepする私が

こんなに人を好きになり、高確率で付き合っているのか。



それは、

①文句言ってる暇があったら動く

②何かと相手の長所を見つけようとする

③(無職なのに)アホみたいにポジティブに笑っている

この3つを、体得したからです。

明るい光を求める蛾のように、人も

明るく前向きな人に吸い寄せられるものなのでしょうか。

たとえが悪いですね。



なかでも、私が一番大事だと思うのは

②何かと相手の長所を見つけようとする

これは例えるならば、

ダイヤではなく、その原石を見つけること。

白馬の王子様ではなく、王子様になりそうな取り巻きにアンテナを張ること。

(たとえが悪い)

みんなに大人気のアイドルには手が届かなくても、

私にとっての特別な存在は、意外と身近にいたりするもの。

想像力を働かせ、過去を顧みて、自分にとってのトクベツを探す。

これは、まるで宝探しのような、とっても楽しい作業なのであります。



そしてこれは、恋愛に限りません。

思い込みを捨てて、想像を働かせて、

色んな種類の人と人間関係を作っていけば、人生はもっと楽しくなる。

私はそう信じています。



結婚の第一ステップとなる

理想的なお付き合いの手順は、

相手のいいところを見つけられるようになる

自然と好きな人の数が増える

その好きな人たちの中から、一番自分がグッとくる人を選ぶ。

といったところでしょうか。

後悔しないように、自分が主体的に相手を選ぶために。

とても大事なことだと思っています。



今日は一人、出会えると噂の場所へと

取材がてら足を運ぶこととしましょう。


ー35歳まで、あと270日。

34歳・無職(女性)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?