見出し画像

【大阪・梅田】今話題の台湾スイーツといえばこれ!国産厳選素材で楽しむ「台湾カステラBOX 520」

ルクアの地下で、最旬スイーツのテイクアウト専門店
台湾カステラBOX 520」を発見しました!

520の読み方は「ウーアーリン」

バルチカをぶらぶら歩いていると、「台湾カステラ」の文字が。
最近よく聞く!流行ってるやつやん!と思わず反応し、立ち寄ってみました。

お店の名前もなんだかいまどきで、何と読むのか気になり調べてみました。

520は中国語で「ウーアーリン」と読み、発音が「ウォーアイニー」と似ていることから
若者やネットスラングとして「我愛妳」の意味があり、
5月20日は「好きな人に愛を伝える日」として親しまれています。
お菓子において、「愛」は食べてくださった方を笑顔にしたいという気持ちです。
お菓子を囲む時、お菓子を人に送る時、私たちがお菓子を作る時
「愛」はそこにあります。

公式サイトより)

とてもほっこりするコンセプトです。

フワッフワのカステラがすごく美味しそうで、せっかくなのでひとつ購入してみました。

まるでシフォンケーキ!止まらない軽さのカステラ

私が購入したのは、「台湾カステラ(和三盆)カット」(税込380円)


カステラというと、長崎のお土産でいただく、濃厚で満足感のある、少し重めのスイーツのイメージでした。

ですが、この台湾カステラはまったく違いました!

まるでシフォンケーキのような、フワッフワの生地でありながら、ちょっとシュワっとするような、ひんやりしっとり感もある、なんとも言えない食感です。

とっても軽くて、普通のカステラなら2〜3切れでもう満足の私ですが、これはぺろりと食べ切ってしまいました。

小腹がすいたとき、ティータイムのお供に良さそうです。

ルクアでの販売は、ポップアップストアということで、9/5(日)までの期間限定だそう。
今度は、台湾カステラでイチゴと生クリームを挟んだ「和三盆苺サンド」を食べてみたいです。

お店情報

■アクセス
〒530-8558 
大阪市北区梅田3-1-3 ルクア大阪B2F イベントスペース
TEL 06-6151-1111

■営業時間・定休日
ルクア大阪に準ずる
※詳細はこちら

■公式サイト
https://octo-box520.com

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,378件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?