見出し画像

お掃除で彼氏にブチ切れ

家事分担として、彼氏にお風呂を洗ってもらっている。
その前の日に玄関の掃除もお願いした。

その翌日に玄関を見たら、床は雨で黒ずんでいるままだし、
いつもは裸眼で入っているから気付かなかったけど、
お風呂場はカビで床が真っ赤になっていた。

音はめちゃくちゃ怒りながら掃除して、
彼氏の仕事中に「もう風呂掃除しなくて良いです」ってLINEをし、
彼氏が仕事中なのは百も承知で、
音が掃除した後のピカピカのお風呂、玄関を写真撮って彼氏に送った。
彼は仕事中に返事して、謝り倒していたけど。

あぁ、こんなの音が我慢したら良いのになぁ。
黙ってやればよいのになぁ。とは思わなくもない。
生理前だったからイライラしているのもあると思う。

こういうことを他の人にグチると、
「男はバカ」「女性は全体を見れる」とか、
"性差"みたいなことを言われるんだけど、
そういう言葉を聞くたびに男性擁護だなぁ。と思う。
男を下げて女上げておけば女が黙って動くと思っているのが甘い。

「男は育てるもの」は聞くけど、「女は育てるもの」とは聞かない。
なぜ、私があなたのお母さんをしないといけないのか。
子どもを育てるなら分かるが、大人を育てるなんてまっぴらごめんだ。
それなら一人暮らししている方が圧倒的に楽!

一瞬どこか外で一泊過ごそうか迷ったけど、
そんなことするお金がもったいない上に、
また帰ってきて話し合いもさらにめんどくさくなるからやめた。

彼氏が仕事が終わる頃にはわたしも落ち着いてきた。
その日は家中の掃除をして、一日が終わってしまった。

帰ってからの会話はこんな感じで

彼氏「音、ごめんね」
音「ごめんね。明らかにイライラしているって分かるLINEして」
彼氏「俺が悪いから謝らないで。」
音「そうやけど、音が我慢したええ話やん?」
彼氏「そんなことしたら、音がつぶれちゃうやろ?」
音「音が期待するのが悪いねん。掃除なんて人によって気になるレベルちゃうし」
彼氏「俺が気付いて動かないのが悪いねん。」
音「それも一理あるよね。生活費を彼氏くんが全額出すor家事もっとやるかのどっちかやね。」
彼氏「家事をします。」
って感じでお互いが謝っていました。

仕事帰りに何も言わなくても掃除用具と、音の好きなお菓子を買ってきた。
本当に反省している態度だったから許してあげた。
「音に出ていかれる」って何度も言っていたのがめんどくさかったけど。

ちょうど良い図を見つけたので貼っておきます。

"気付いた方がやろう"って決めるといつも気付く方に負担がかかるんだよ。
本当にこんな感じな気がするけど、少しずつ抗議するしかないんだろうなぁ。
"言わなきゃ伝わらないは分かっているんだけど、
どうしても"それくらいやってよ!"って思っちゃうもんなぁ。
どう伝えればできるって言語化できないのに人に説教するのもちがうな。


音が体調悪いときとかは彼氏が家事をしてくれるし、
音が6コ入りのデザートチーズを5コ食べても彼氏は怒らない。
そんな優しい彼氏でも腹立つときはあるよなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?