見出し画像

彼氏を育てるなんて馬鹿げてる

わたしも25歳。
ハタチではじめて彼氏ができた。(今は元カレ)
その時から“男の人ってこう考えるんだ”ってことを考えはじめた。
「男はバカだ」って言葉あるよね。
「わたしは、あなたのお母さんじゃない」って妻が夫言うてるの見たことあるよね。
ハタチで、はじめての彼氏ができたときから、その言葉の意味を少しづつ分かってきたつもり。
その元カレとは2年後に別れるんだけど、たくさん学んだことはある。

いま、“彼氏と同棲しようか?”って話が出てきてる中で、彼氏と家の内見をしようという時に「俺は何をすればいいの?」と言われて、“なぜ、こんなに無関心なのか”と思う。

うちの大家(50代男性)に「なんでなの?!」とか、言ってたのですが、「男は無理なんだよ。男は女性が育てるのよ。」と。

わたしと彼は電車で3時間くらいの距離に住んでいて、彼氏の今の居住地に近いところで同棲の話が出ている。
後日わたしと2人で内見に行く予定だったものの、その前に今日、彼が1人で見に行く。
見るのはいいんだけど、それに加えてトンチンカンなLINEくる昨日。
前から条件とかちょこちょこ話してるけど、彼はおそらく理解していない。

昨夜、彼が内見に行く前に彼と“Must”と“Want”の仕分けをして、理由を説明して、Wantの中の優先順位もつけて、メモしながら共有して、注意。

「あなたも住む家。なぜ無関心?高校生の息子ならわたし何も言わないけど、あなたも大人でしょ。“あなたのお母さんじゃない”って聞いたことあるよね?わたし、もっといい人いたらそっち行っちゃうよ。
交渉とかあなたが苦手なの分かってるけど、仕事にいることだよね?せっかくだから自分でやってみたら?いいところ見せてよ。」って。

あぁ。バカ。なぜ、そんなことも分からん。ってすっげー思ってたけど、言ってはいけないと思ったから、それは言わない。それ以外のことでキツく言うたし。

彼氏は反省した顔してたし、「ホンマやな。内見行く前にありがとう。トドメ刺された。」って。言うてた。

こんなことを昨夜の12時までする生理前。
昨日すごくエネルギー使ったから今日ちょっとキツイ。
あぁ、でも歌の稽古あるから、行かなきゃ。
すでに遅刻してるけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?