見出し画像

たくさんの言葉を知りたい note始めました。

今まで思った気持ちとか、備忘録とか、noteにきちんと書いていきたいなと思う。

言語化する力、誰かに伝える力、誰かの目にとまる力、ってすごく大切だなと大学生活や就活を通して強く感じた。

私もその力が欲しいと思った。でも、思っているだけじゃやっぱりだめで。今まで人のエッセイを読んだりすることは大好きだったけれど、自分も発信していく事をしようと思う。


日記を書く事とか、昔から全然できなかった。日々思ったことを振り返って文章化することがめんどくさいのと、誰にもみられていない文章だとしてもなんだか恥ずかしくってできなかった。小学校のころは日記を書いて先生に見てもらう宿題があって、何も恥ずかしがらずに思ったことを書いていたのになあ。友達と交換日記とかもやっていたし。

なんで恥ずかしくなるかというと、
何かに対して自分の考えを持ってもすぐに、『でも自分のこの考え方は偏っているんじゃないか』とか、『あの人にこんな風に言われそう』、とか1人で書く前にいろいろ考えちゃうんだよね。あと、自分の言葉のレパートリーの少なさ、感情表現の貧しさに悲しくなって書きづらくなる。(笑)

でも、大学生活を通していろんな人たちを見て、それが変わった。

人との考え方の違いって、楽しいモノであって大好きだと思った。個性であるし、それを人に伝えられるって素敵だ。こう思えたのも、周りにいるのが優しい人ばっかりだったからなんだろうな。


書く事を続けていく事で、ちゃんと言語化できるようになりたい。そうして、伝えたい人に、1番伝えたい想いを、1番良い言葉で伝えられるようになりたい。そうやって自分の生活がさらに少しでも楽しくなったらいいなと思う。