見出し画像

社会人がボランティア活動をするメリット!

こんにちは!

今日は、社会人がボランティア活動をするメリットについて、僕が思うところをお話したいと思います。


突然ですが、あなたはボランティア活動にどんなイメージを持っていますか?

「ボランティア活動って、なんかやった方がいいんだろうけど、特別な人がやってる感じだし、今はちょっと忙しいからいいかなー・・」

多くの方はそんな風に思われているのではないでしょうか?

かくいう僕も、1年前まではそう思っていました。


ですが今、実際に一部のNPO法人さんのもとでボランティア活動をさせていただく中で、ボランティア活動はキャリア形成上コスパ最強なのではないか、と思うようになりました。

この記事では、僕が特に強く感じているメリットについてお話したいと思います。


社会人がボランティア活動をすることのメリット

先程、ボランティアはキャリア形成上コスパ最強と言いましたが、具体的にどういうメリットがあるのか、結論から言うとこうなります。


ボランティア活動をすることで、ノーリスクで異業種異業界での実績を積みながら、キャリアチェンジの際の自分の軸を固めることができる。


これが一般の社会人にとって、一番大きなメリットだと思います。

このメリットには、ボランティア活動がもつ3つの特徴が関係しています。

以下にその3つについて解説していきますね。


① 自分で仕事の内容(ボランティア活動の内容)を選ぶことができる。

基本的に、ボランティア活動をするときには、採用面接はありません。

また、仮に活動に貢献できなかったとしても、ペナルティがあったり、クビになったりもしません。

もちろんノルマもありません。

自分のやりたい活動を選んで参加でき、自分の好きな時に始められて、好きな分だけ活動できます。

こうして、気軽に自分の希望する業界でボランティア活動をすることができます。


ところが、これが会社務めだとそうはいきません。

自分にこの仕事は向いていないので、この仕事はしませんと言ったら、周りから白い目で見られたり、会社内の立場が悪くなったり、最悪解雇されると経歴書にキズがつくことになります。

これは、本当にしんどいです。

他には、自分の望むポジションに異動できるように、社内営業をするという動き方もあるかと思います。

もちろんそれで事態が好転することもありますが、いち労働者の意見や希望を聞いて動いてくれる組織はごく少数なのが実際です。


② 希望する業界での働き方を疑似体験できる。

ボランティア活動を通じて、その業界の知識が身に着いたり、その業界で働くことが自分にとっての幸せにつながるのか、ということを確認することができます。


実際に活動をしてみて、

「やっぱり自分には、この業界や活動の進め方が性に合っていて、活動を通じて幸せを感じているような気がする」

と思ったら、それが自分のやりたいこと/ありたい姿につながり、自分の軸を固めることができます。

逆に、

「なんか思っていた働き方や感じ方とは違ったな・・」

と思ったら、自分の意志で活動をやめることができます。

やめたとしても、経歴書にも一切キズはつくことはありません。


これも会社だとそうはいきませんよね。

会社から自分に与えられた役割をこなしながら、その上で自分のキャリアアップになる活動をスキマ時間でやっていくことになります。

このように、ノーリスクで希望する業界で働く疑似体験ができるため、キャリアチェンジを検討する際にも、焦って自分のイメージと違った職種や業界に転職してしまった、ということを防ぐことができます。


③ 自分が活躍したい業界に人脈ができる。

ボランティア活動は、基本的に団体のみなさんとチームで活動していくことになります。

そこには、自然と自分と似たような思いや考えの人が集まります。

その中で生まれたつながりは、ボランティア上のつながりという領域を超えて、深い大切なつながりになっていく場合もあります。

また、ボランティア活動を通じて得られた人脈から、自分が希望する職種やポジションに引っ張ってもらうこともあるかもしれません。



ここまで、キャリア形成上メリットのある3つのボランティア活動の特徴をまとめました。

ただ人によっては、「自分のキャリア形成のため、という打算的な考えでボランティア活動をやってもいいのかな?」、と思う人がいるかもしれません。

僕はそれでもいいと思っています。

本気でボランティア活動を通じて自分の実績を作りたいと思ったら、当然活動にも本気で取り組みますよね。

その行動が結果的に、活動や団体が意図する動きや結果につながると思うからです。

それに、本当に自分が必要だと思える活動については、自然ともっとこの活動をやっていこう!と思えるようにもなりますからね。


まとめ

ボランティア活動は、キャリア形成や転職などのキャリアチェンジを進める上ではコスパ最強です!!

まともに今の職場で働いていたら、転職や特にキャリアチェンジをする際の実績を積むことができず、人生の時間や機会をどんどんすり減らしていってしまいます。


今の環境や自分の人生を変えたい!


そう思っている方は、ぜひボランティア活動への参加を検討してみてください。

僕は、ボランティア活動はキャリアチェンジへの近道だと、自信をもって言うことができます。


本日は以上です。

それではまた!(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?