アートボード_1

皆さんに体験していただきたいこと

ご挨拶

アートボード 2

はじめまして。クックパッド株式会社で新規事業のおりょうりえほんという食育絵本のサブスクリプションサービスを立ち上げましたkana kouneです。

現在おりょうりえほんは、一斉休校や習い事の中止などで、ご自宅でお子様と毎日どう過ごそうかとお悩みのご家庭向けにコンテンツを無償公開しておりますが

今回はこのコンテンツを通して皆さんに体験していただきたいことをご紹介したいと思います。

料理は子供にとって楽しいアクティビティ

アートボード 3-100

おりょうりえほんはサービスがスタートして約1年になりますが、その間にたくさんのお子さんたちとイベントなどで実際に料理をしてきました。

多くのお子さんと触れ合って確信したことは、料理は子供にとって、とても楽しい遊びの一つだということです。

卵を割ったり混ぜたり、小麦をこねたりのばしたり、味噌玉を丸めたり…子供が大好きな行動ばかりです。

玉ねぎの皮を剥くという大人にとっては面倒以外何モノでもない行動でさえ、子供たちにとっては楽しく、真剣に取り組める行動なんです。

子供のキラキラした顔を見てほしい!

アートボード 4

私は子供料理イベントを通して、目をキラキラさせて真剣に取り組む子供たちと、そんな子供たちの顔を見て驚き感動する親御さんを何百組と目の当たりにしてきました。

子供たちのこのキラキラした顔を一人でも多くの親御さんに見てほしい!そして多くの親御さんに驚きと感動を届けたい!と思っています。

遊びのついでに食事作りができちゃう

アートボード 4 のコピー

お子さんとご自宅にいると遊び相手をしなくてはいけないですよね。これって意外と時間を取られてしまって、家事が進まなくてモヤモヤしたりします。でも普段の遊びを料理に切り替えてみると、子供にとってはずっとやりたかった料理で大満足、親御さんにとっては遊びに付き合っているついでに食事の支度ができてしまう。

まさに一石二鳥です。

1から10まで全部一緒にやらなくていい

アートボード 4 のコピー 2-100

親子で料理をするということは、調理工程の1から10まで全ての工程を子供と一緒にやるものだと思っている方が多くいらっしゃいます。

でも調理工程の一部を子供にお任せし、親子で分担をすれば時間も手間もかからずストレスなく料理に取り組めます。

包丁や火を使うだけが料理じゃない

アートボード 8 のコピー-100

分担と言っても包丁や火を子供に使わせるのはちょっと…という方も多くいらっしゃいます。でも包丁や火を使うだけが料理ではなく、初めて料理をする子供にも安心してチャレンジしてもらえる方法はたくさんあります。

おりょうりえほんではそんな分担の方法や簡単にチャレンジ出来る方法を、絵本を使って説明しています。現在、無償公開しているコンテンツはまさに親子料理の分担方法を絵本にした3作です。是非一度御覧ください。

自分でも「できる!」という成功体験

アートボード 8-100

最後に、

料理の素晴らしいところは、子供に「自分でも出来る!」という成功体験を自宅で簡単に経験させてあげられる点です。

この成功体験は子供たちの自信になり、やる気を引き出してくれます。

せっかく出来たご自宅での親子時間を少しでも有意義なものにできるお手伝いができると嬉しいなと思っています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

うれしいです!
25
クックパッドが監修するオリジナルの食育絵本が毎月1冊届くサービス。 絵本の巻末に書かれているおりょうりコラムがこちらでお読みいただけます! おりょうりえほん詳しくはこちらhttps://cookpad.com/ct/185730