見出し画像

転職活動進捗どうよ?

お久しぶりです。

キャリアチェンジ日記。更新せんやないかい!!笑

2ヶ月ほど放置してました。ごめんなさい...。

ではではこの2ヶ月何をしていたのか。

結論から申します。動いていません(笑)ほぼ。
                    キャリアチェンジ日記(完)

ではありません。あくまでもキャリアチェンジ日記であって、転職日記ではないので!!

では、なぜ動いていないのか。

なぜ一旦辞めたのか

一通り書類選考を受け、6月の中旬ごろに、1社面接も受けました。

書類選考も約30社受け1社。エージェントの方には、休職していることを伝えていいと言っていたので、その関係のあるのかなかなか通過しない書類選考。

やっと通過したのは、1社。

ありがたい反面、正直に言うと、受けた企業のこと興味なかったんです。というのも、エージェントの方から、「少しでも興味がありそうならとりあえず受けてみよう!」とアドバイスをいただき、少しでも興味ある(あまり興味は今のところない)ところも応募していたのです。

私が大切にしたい軸と少しずれていたんですよね。

一旦、立ち止まる

正直、「少しでも興味がありそうならとりあえず受けてみよう!」戦法は、私の中でしっくりときてなくて。

あまり行く気のない企業からのお祈りメールを見て、無駄に傷つきたくないし、疲れちゃう(笑)何よりもお互いにとって良い時間ではないなと。

自分の中でぼんやりでもいいから何かしたいことがある人には、その戦法は、向いていないのかもしれません。

振り出しに戻る

ということで、振り出しに戻りました。この頃から、少しばかり自分の感情に違和感を抱くようになります。

私のやりたいこと=メンタル不調の予防

そのために、安心して楽しく働くことのできる組織作りや働き方、メンタルのケアなどをやりたいとお話しさせていただきました。(※詳細は下記のnoteを見ていただけると!)

この気持ちに偽りはないですし、今でもそう思ってます。けれどある種この利他的な感情にばかり目を向けてしまうと、自分の感情が窮屈になってしまう時がありました。

私はこうでなきゃいけない

と自分で自分を縛ってしまっていたんです。だからこそ、自分の軸とはずれた企業を受け入れられなかったのかもしれません。

WEBデザイン&WEBマーケティングを学び出す

え?急にこのタイトル(笑)

自分の価値観が凝り固まっていることがわかったので、今まで相談を聞いてくれていた方々の言葉を1つ1つ思い返してみることにしました。

その中で、「WEBデザインとか、EC系のサービスを提供している企業向いてそうだけどね。」と言われたことを思い出したのです。

聞いた当時は、自分の考えの斜め上というか、自分の中で選択肢としてなかったアドバイスをいただいたので、びっくりしたし、同時に「本当に?」と思っていました。

でも確かに、PowerPointで作る資料作成など、情報を整理し視覚的に伝えるものを作ることはとても好きでした。ただ、それで稼いで行こうという考えが全くなかったのです。「業務上必要だからやる。」それだけだと。

SHElikesに入会してみる

独学で学ぶことも検討しましたが、一度体系だって学ぶこともありかなと思いオンラインスクールを2つほどお話しを聞きました。

その中で出会ったスクールがSHElikesです。

少し話を聞いてみようと思い、かる〜い気持ちで、説明会に参加しました。説明会に参加してもまだ入会する意思ははっきりしない。

けれど、説明会後のカウンセリングの時間に実際にSHElikesを利用しているシーメイトさんとお話しする中で、ワクワクする自分がいました。

けれど「休職しているし、お金ないし、それで生きていく覚悟もないし。」そんな自分もいるわけで。

ただ、このワクワクした自分を信じてみたくなったのです。

そして意を決して7月7日(七夕)に入会。

※SHElikesの入会〜今のいままでについては、また別のnoteでお話しできたらと思います。(長くなりそうなので(笑))

ということで、最近はSHElikesの勉強をしながら、日々過ごしています。

自分の選択に納得がいかなかったり、違和感を覚えたら、止まってみること。ワクワクしたら、それが何のためになるのかわからないけれど、やってみること。

総じて、「自分の気持ちを素通りしない」ことが大切だと改めて実感(笑)

なかなか難しいんですけどね...。

そして、自分のワクワクを優先した私を好きでいれる自分もいるわけで。

少しずつではありますが、私が私を好きでいれる選択をできてきてるように思います。

他にも7月の下旬から8月にかけて、私のキャリアにも何か変化が起きそうな予感です。最近、何か引き寄せているように思います!

近々、いい報告ができるように、そして自分が納得できる一歩を踏み出せるように過ごしていこうと思います!

最近暑い日が続きますが、皆さんお身体には気をつけてくださいね。ではまた!




読んでくださってありがとうございます!!スキがとっても励みになってます^^ もしよかったら、コメントなどもしてくれると、とってもと〜っても喜びます!!