いっしょに沈まないひと

今回のせいりちゃんは恐らくメンタルを攻めてくるやつで、生理前から精神不安定で、生理初日は信じられないぐらい弱っている。
さっきは洗い物してて泡が飛んできただけでイライラが止まらなくなって、洗濯物を畳みながらなにがつらいのかわからないけど涙がぽろぽろ。今回いつもはないなぞの胃痛もあって、余計にメンタルがヘンテコなのである。

冷静になった今、思い返すとだいぶやばい。

それでもそのときのわたしの精神状態はやっぱり普通じゃないので、イライライライラ、何にたいしてもムカつくし気に入らない。だから態度もすごく悪くなって、そんなイライラしてその場の空気にすら八つ当たりしてこるような自分にさらにイライラ。

こうなったときはだいたい時間が解決してくれるので、その場にいっしょにいるひとには放っておいてもらうのが正解なんです。
でも、放っておくのにもいろんなやり方があって、放置はするけどわたしのイライラが移ってそのひともイライラしてる場合ね、イライラの連鎖。それが生まれてしまった場合は、わたしの精神状態はさらに悪化するのです。イライライライラ。

うちの夫は、そういう状況でも、わたしのイライラを吸収しないでいてくれる。そこはとてもよいなぁと思っています。救われている…。
今日もわたしがひとりでイライラしながら泣いてるところ、ほどよい距離感で彼のペースを保ってくれていたので、わたしはイライラから早いタイミングで抜け出せました。ありがたや。

せいりちゃんのタイプは毎回違って、当人であるわたしもつらいけど、いちばん近くにいる夫も、毎回違うことで苦しんでいるわたしを見ていろいろとしんどいとおもうんだ。
それについて、ごめんね、これからは気を付けるね、なんて言う余裕は一切ないので、とりあえずいつもありがとうって全力で思うことにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?